見出し画像

Ⅴ.足利チャリ列伝(銚子編)

今回は千葉県の銚子まで。

まあ銚子駅まで輪行する形にはなるが。

最近10万円もする折りたたみミニベロ買ったから乗ってみたくて、今回はそれが大きな目的。

ただ、今回の朝はそこまで早くなくて、家出たんが大体7:00前くらい。
電車混むの嫌やし、ちょっと早めに出た。

ただ最寄りから駅まで1時間くらいあるから、そこですでに疲れてしまった。

ちょっと汗かいてたしな。11月の朝に。

んで、車内やけど祝日ってこともあって人はそんなおらんかった。
東京やからちょいビビってたけどそこは全然大丈夫やった。

でも家から銚子まで3時間くらいかかった。

輪行袋に入ったチャリを支えるという重要任務があるから座れへんのが辛かった。千葉→銚子間は途中から座れたけど。

まあそんなこんなでやっと銚子に着いた。

なんか電車だけでクソ疲れた。

着いた後、特に何するか決めてないから悩んだけど、やっぱ特に何もすることないからカラオケ行くことに。

なんか前新潟行った時もカラオケ行ったし、田舎旅行の恒例になってきつつあるが。

で、行ったカラオケがなんか変わったとこでさ、なんというかアパートみたいなんよな。

普通カラオケって、店の中の階段かエレベーターで部屋まで行くやん?

でも今回のカラオケは、店内入り口以外に2つ出口があって、片方の出口でると1階の部屋、もう片方のドア出ると2階の部屋みたいな感じやった。

要は、外にあるんよな、部屋が。

初めての形態やからちょいビビった。

まあそこで近くのスーパーで買ったおにぎりとパン食いながら3時間くらい歌って15:30くらいに出た。

そこからはホテルに向かった。

てかそんとき気づいてんけど、銚子って千葉県と茨城県の境目やねんな。

俺が行ってたん千葉のカラオケやなくて、茨城のカラオケやったわ。

しかも神栖の。

神栖っていったら「新世界より」の舞台よな。神栖66丁目ね。まあ聖地という聖地はないらしいけど。

まあそれは置いといて、神栖→銚子ホテル区間チャリを漕いだ。

やっぱミニベロやからかな、タイヤ小さいやん?

だから普段乗ってるクロスバイクより進みは悪い。

あと変速も3段階しかないからなかなか調整も難しい。

だから10km漕ぐだけでもちょっとしんどかったな。

ホテル行く途中に灯台あったから寄ってみた。

サンセット前ってのもあってなかなかイイ景色やった。

エモエモで尊みが深みだったんだよ〜。

15分くらい滞在した後ホテルに向かった。

今回はさ、社会人にもなったわけやし高めのホテルに泊まろうと思ったわけ。

だから今回なんと2万円するホテル泊まった。

やっぱ高いホテルやから接客がものすごくイイ。

部屋まで案内してくれて、部屋の中でホテルの説明を受けた。

なんか初めての経験や。

部屋はこんな感じ。久しぶりの畳にちょっとテンションが上がる。

その後はマニャーオ見て、イイ時間になってたから晩飯食いに行くことに。

近くにそこそこ良さそうな飯屋あったからそこ目指した。けど、なんか店の前行ったら本日分の食材ないみたいなんで看板出されてたわ。

田舎やからか、近場で飯屋がそこしかなかった。あったとしても18:00とかに閉めてるからどこも入れんかった。

4ね思いながら結局コンビニで飯を買った。

で、ホテルの部屋に戻るとなんか布団敷かれてた。

なんかおらん間に勝手にやっててくれて嬉しいねんけど、机の上に黒澤ルビィ、津島善子、国木田花丸がプリントされたkawaiiポーチ置きっぱなしで出てったから、「あ、こいつ一年生組好きなんや。ロリコンの方なんかな?」って思われてそう。

恥ずかしい。

と、思いながらセブンで買ったカツ丼とうどん食ってたら結構満腹になって、全てがどーでも良くなった。

その後は大浴場に。

なんか露天風呂なかったけど、岩風呂?みたいなんはあった。気持ちよかったよ!

その後は魔王城でおやすみを視聴し、フィルマークスに有意義な備忘録コメント書いてとりあえず寝ることに。

そんとき23:30とかやったかな?

2:00くらいから星を見に散歩したかったから今日の睡眠は2時間半かと思いつつ、寝た。

そしたら一瞬でアラームなって部屋出ることに。

寝起き弱いから正直辛かったけど、今回こそは夜起きて星見に行きたいから気合いで頑張ったよ!

で、エレベーターで一階に。んで自動ドアを出て。

と思ったけど、開かんかったから手で開けた。

外出てすぐ空見ると満天の星空!とまでは行かんけど都会では見ることができない綺麗な星空を拝めた。

その後はぶらっとしながら海岸まで。

新潟の百均で買った折り畳み椅子に座りながら双眼鏡で星空をみた。

けど首痛くなってすぐ使うのやめた。腕も疲れるし。

ただ、旅行前に作った「夜の海で聴きたい曲」プレイリストを聴いてたらイイ気分になったからイイや。

やっぱ夜の海ってええよな。

水平線がわからないほど真っ黒な空、真っ黒な海。
波の音だけが怖いくらいに遠くから、近くから響いてる。

そんな夜の海がうれしい!たのしい!大好き!

まあ上に歌詞書いたけど、ドリカムの「星空が映る海」っていい曲よな。夜の海で聴くんにピッタリよな。

これ以外やったら何の曲がよかったかな。MEGARYUの「STAR」も良かったし、久保田利伸の「Cymbals」、チェッカーズの「ミセスマーメイド」、B'zの「月光」も良かった。

あとアニソンやったらAqoursの「夢で夜空を照らしたい」とか「空も心も晴れるから」とかもよかったな。あと、それ関連やと千歌ちゃんソロ曲の「ナミオトリフレイン」も良かったな。てか上げ出したらキリないからやめるわ。

で、海岸で黄昏た後は夕方に来た灯台の広場に戻ってきた。

そこに広めのベンチあったから寝転がりながら星空見たり、日記書いたりした。

着いた後はすぐに浴衣に着替えた。

そんなこんなで4:30くらいになってたから宿に戻ることに。

外は11月やったから薄めのパーカーでは寒かった。故に、暖かい布団に入った時の幸福感が半端じゃなかった。

まじ幸せって日常のあらゆるとこに転がってるってのを実感した。

潮風で肌ベタベタやし、8:45に起きて朝風呂入ることを決意した。

次の日。

なぜか目覚ましなしで8:30頃に起きた。だからちょっと準備して大浴場に向かった。

昨日夜に入ったから外見えんかったけど、朝入ると太陽に照らされた太平洋を見ることができた。

しかも誰もおらんから独り占め状態。

で、満足して風呂上がって水飲んで浴場を後にした。

すると、出口の階段に鎖が張ってあった。

あー、集団ストーカー等による嫌がらせかなと思いながら下を潜り抜けて回避。

あとあと部屋に戻って知ったことやけど、大浴場9:00までやったみたい。普通に9:15くらいまでいてしまった。

普通にキチゲムーブかましてしまって、あーまた俺なんかやっちゃいましたか😅状態。

で、部屋戻った後は昨日スーパーで買った丸ごとソーセージとあんドーナツを食った。

食い終わって諸々の準備してたら9:50くらいになってた。10:00チェックアウトやし出た。

で、チェックアウトの後従業員の人と話してて、この後どこ行くんですか?みたいなこと聞かれたけど、目的地の漢字表記名の読み方分からんから決めてませんって言っといた。

で、その後写真撮りますか?って聞かれたから、お願いした。

やっぱ高えホテルのサービスはすげえな。また行きたいって思ってしまうよな。

で、その後今日の目的地の屏風ケ浦へ。あ、ちなみにびょうぶがうらって読むらしい。

ここ行くのはKinKi Kidsの「雨のMelody」のMVが撮られた場所ってことを知ってたから。

すげーよなー。なんか日本じゃないみたい。

北海道をなんとなく思い出させてくれるような道やった。

ちなみにここで聴いてて気持ちよかった曲はダントツでZARD「突然」やな。アニソンやとAqours曜ちゃんの「海空のオーロラ」ね。ちなみに「あおのオーロラ」って読みます。

で、どんどん進んでくと引くぐらい凸凹の道に出会った。

言わずもがな、漕いで進むことはできない。
が、地図はこの道を進みましょうというので、俺はロボットのように従うしかない。

で、チャリ押しながらてくてく歩いてると釣りをしてるおじさんに会った。

そしたらこの先いけねぇよ!滑って落ちるぞ!って笑いながら言われた。

あー、この先には進ませてくれないNPCみたいな感じね。

残念と思いながら引き返した。

で、来た道戻っていって特にこのあと行きたいとこないことに気づいた。

…。

帰宅することを決意した。

屏風ヶ浦から銚子駅までは大体3kmくらいやから一瞬で着いた。

で、電車のダイヤ検索したら、後10分で出発と書いてあった。

流石に後10分で自転車折り畳んで駅まで行くのはキツイってことに気づき、諦めることに。

さらに調べたら次の電車が1時間後であることが判明。

最悪やと思いながら近くにあったマクドで昼飯を取った。11:00やからちょい早めやけど。

なんか適当に520円の安いセット頼んでぼーっとしてた。

12:08の電車に乗りたかったから11:50くらいにマクドを出て、自転車を折りたたんだ。

思ったよりも早く折り畳めたから、ワンチャン一本早い電車乗れたんちゃうかと少し後悔。

まあ、初っ端から座れたからまあいいや。

ただ、軽めの折り畳み自転車とはいえ10kgくらいはあるから、それを持ち運び続けることにかなりのエネルギーを使っていたようで、すぐ寝てしまった。

気付いたら30分くらい経ってて、きらら作品の「夢喰いメリー」を一話だけ見た。

何となくあんまり俺にはささらなさそう。展開によったら刺さるかもやけど。

とか思いながら1時間20分くらい乗ってたら成田に着いた。

ただ、長いのはここからで京成成田に乗り換えた後ぶっ通しで1時間50分乗り換えなしなんよな。

成田から人乗ってるのもあって座れへんかったしほんま最悪。座れたのは結局最後の35分だけ…。

その後は一回乗り変えて最寄りに着いた。

で、そこからまた10kgのチャリを持って帰宅。

その後は来週分の晩飯を買うためにクロスバイクでスーパーへ向かう。やっぱクロスバイククソ漕ぎやすい。タイヤでかいから進みもイイ。

ちょっと感動した。

てかスーパー行くかちょっと迷ったんよな。クソ眠かったから。けど明日行くほうがもっとめんどいから我慢我慢。

こんな感じで旅は終わった。

次はどこに行こう。

河口湖とか行きたいよなー。あとは神津島とか。あとはばらかもんの聖地がある五島列島付近とか。

行きたいとこたくさんあるわ。

まだまだチャリ旅は続きそうや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?