Ⅰ.足利トリップ①

新シリーズ足利トリップです。

まあ、自転車を一切使わない旅はトリップにて記録していきます。グミとか831とかそっち方面のトリップではないので、以後ご承知おきを。

今回行くのはフィリピンのセブ島。男友達と2人で行きます。(年末年始の旅ですが。メモは残してたので2月に入った今になってようやく投稿していきます。)

今回は前日譚から書いてこうかな。

ちなみに前日から友人宅に泊まり、翌日一緒に成田まで行こうという流れやね。まあ、お互いの寝坊防止の意味合いが強い。

んでその前日やけど、準備始めたのは14:00くらいから。いつも旅行の時はギリギリからするのが定番となりつつある。

そこで、変圧器とか変換プラグがないことに気づく。ただ、フィリピンでは必要ないみたい。

ただ今後の旅行のために買いに行こうと決意。

近くの電気屋2個回ったけど、合計4000円くらいすることが判明。Amazonやったら2500円くらいで買えるしまた今度でいいや。

なんか往復1時間弱無駄にして、なんやったんやこの時間はという気持ちになった。半袖+パーカー+自転車は12月の夜には寒すぎる。

で、晩飯作って食い終わった後、再度準備開始。ここまではなんの滞りもなかった。

それもあって余裕できたから勉強した。そしたら予定の電車2本くらい逃してもうた。

なんか最近遅刻癖というか、周りの友人が遅刻する奴ばっかやからうつってきてしまった気がする。

まあ、俺がだらしなくなってるだけやろうけど。

そして若干の遅刻で友人宅に到着。

自宅で風呂入って、歯も磨いたから寝るだけやと思ってたけどなんやかんやで話し込んで寝たの2:00くらいかな。

で、出発当日。

起きたのは6:30くらい。

4時間睡眠は流石にしんどかった。

急いで準備して7:15に出発。

で、1時間半くらい電車に乗っててんけど、最初の10分くらいで腹痛に見舞われた。

多分睡眠不足やったのが原因やと思うけど。

腹痛の波に1時間半弱耐えながら成田空港駅にようやく到着。即トイレに駆け込んだ。

その後はチェックインをすぐに済ませて、うどんを食ってた。家で作ったら100円もかからんのになーとか思いながら500円くらい払った。

そのあとは両替したり、アニメショップ回ったりしてた。そんなこんなで時間潰してたら割と早めに機内に入れた。

ただ、今回も例に違わず席が離れ離れになっていた。エアアジアあるあるかな。

で、今回最悪やったんが近くに嬰児がいたこと。俺の向かいの席あたりにいた。まあ、友人の目の前におったから彼はもっとしんどかったやろう。

フライト中はアカギ見たり、ウォール街のランダムウォーカー読んだりを繰り返した。

嬰児の鳴き声に5時間耐えて、ようやくマニラについた。

出国検査は割とスムーズに済んだ。

着いたのは現地時間で15:00くらい。セブ島までの飛行機は20:55出発予定や。

その間に事前予約してたSIMカードを予約し、現地のローソンで肉まんのようなものを食べた。

その後外に出てみたけど、人多いし暑いしなんか東南アジアに来たなって感じ。

なんか自分達が今いるt3から、セブ島向のt2にはバスで移動する必要があるらしい。

ただ、バス乗り場がわからなさ過ぎて右往左往してた。なんやかんやで30分くらい迷いながらt2向けのバス停に到着した。

そこから30分くらい待たされてようやくバスに乗ることができた。その後バス乗ったのは20分くらいかな?

着いた後はチェックインを済ませ、荷物を預けようとした。マレーシアほどじゃないけど結構時間がかかってしまった。

で、荷物預けて荷物検査おえて、搭乗ゲートに行ったら「final call」と書かれていた。その時点で19:50くらい。

のちにからくりが分かったんやけど、本来20:15くらいに出るはずが、前日にオンラインでチェックしてたら20:55にずれ込んでてん。やから20:55に飛ぶもんやと思っててん。

そしたらいきなり定刻で飛びますってことで、また時間がズレたみたい。

だからバス一本逃してたら普通に乗れへんかったってこと。

日本が時間通りすぎて考えられへんかったけど、こういうことあるのが海外旅行って感じするよな。

で、その後は何事もなく出発し、1時間半後くらいにはセブ島についてた。

搭乗するや否や、前におる東南アジア系の小さい女がずっとカメラ回してた。明らかに俺映ってるのほんま嫌やわとか思いながら見てた。目合ったりしたけど辞める気配もないし。

飛行機の中なんもないやろ思いながら、「あ、こいつは集団ストーカーセブ島支部の回し者なんや」という単純明快かつ合理的な結論に辿り着いた。

その女の包囲網を潜り抜けたあとは、グラブでタクシー捕まえてホテルまで行った。で、荷物置いてすぐにナイトマーケットへ向かった。

なんか屋台がとにかく並んでる場所で、いろんな匂いが立ち込めてた。

結局買ったのは、ハヤシライスみたいなんとピザパンみたいなやつ、ポテト、コーラやった。合計で800円くらいやからかなりコスパ良し。

これだから東南アジアは、イイ!

食べ終わった頃時間は23:30やった。つまり日本時間に直すと12:30。普段23:30には寝てるからかなり限界に近かった。

帰りはマクドあったから寄ってみたけど欲しいのないから帰った。

で、散歩してる途中に友人が片足を沼みたいとこに突っ込んで足が農家みたいになってて、わろた。

萎えてる友人を横目にフラフラ散歩してたら飽きてきたから、グラブ捕まえて帰ることに。

帰った後は速攻で風呂に入った。

ただ、シャワーの出し方分からんくて5分苦戦して結局友人に頼ると言うIQ99にふさわしい行動をとってしまい、少し悔しかった。

シャワー後は下のコンビニで買ったお菓子とレモンジュースを食べながら、談笑をし、寝た。

今日は一日中移動ばっかやったからちょっと疲れたな。活動限界のまま寝落ちする感じで寝ちゃったから明日は楽しい1日を過ごしたい。