見出し画像

Ⅲ.足利チャリ列伝①

Hello,World.

おひさです、足利です。

いきなりやけど、俺はまたクロスバイク旅に出ている。

今回の目的地は日本最北の地「宗谷岬」。

まあ、大阪から直で行くわけじゃ無いけどね。

福井県の敦賀から日本海フェリーで船が出てるから、それで苫小牧まで行く感じ。

そこから札幌、留萌、天塩を通って宗谷岬に行くって感じ。

で、今日はその1日目やから敦賀を目指した。距離にしたら130.40kmくらいかな。

ただ、一つ問題があった。

それは楽しみすぎて寝れなかったということ。

小学生かよ。

18:00頃にベッドインしたはいいものの、そこから1時間くらいしか寝れなかった。

まあ、30分寝ては起きてってのを2回繰り返したから実質睡眠時間2時間。藤川天かな?

まあ、そんな一抹の不安を抱えたまま家出たのが2:00頃。

やっぱ夜中は車も少ないし走り心地バツグンやわ。

ただ、それは車側も同じやからありえんスピードで走り抜ける車もおった。

特に大阪と京都の境目らへん。

高速かなにかと勘違いしてるんかな?

で、地道に漕いで日が登り出したのが5:30くらい。

ちょうどその時は滋賀と京都をつなぐ山におった。

あそこゆるやかーな坂道がしばらく続くからしんどいんよな。

まあ、それ乗り越えてやっと滋賀に着いたぜ。

ペースもいい感じやった。

けど滋賀まあまあ辛かったかも。

多分羊羹ばっか食ってたから若干ハンガーノック気味になってた感はある。今振り返るとね。

で,あまりにもしんどいからとりあえずコンビニでおにぎり2個を買った。

それをどっか綺麗な景色が見える公園とかで食べようと思った。

しかし、なかなかいいスポットがない。

まあ、ベンチはあるにはあるのだが、鳥のフンや虫の死骸やらでなかなか座って飯を食う気にならない。

そんな中俺の空腹状態は極限に近づいていった。

贅沢は言ってられない。

だから俺は、道路の端っこにベタッと座りながら飯を食った。

ケツがアスファルトが食い込んで普通に痛かった。

だからあんま休んだ気になれなかった。

そこで15分休憩してからもう一度漕ぎ始めた。

てか今思うと、滋賀って小さい坂道が何個も連続してるから体力バカ削られていくんよな。

で、なんとかマキノあたりまで来た。

ここはまあまあ走り甲斐のあるいいコースやったかな。

ただ、ここを越えると山登りが始まる。

と、その前に山の麓のコンビニに寄った。そこで涼んでから登山を試みようと思った

で、一通り休めたからよし、行こうと思ったその時。 

1人のおじさんに声をかけられた。

そしてその手にはスーパーカップバニラ味が。

なんと、この俺に恵んでくれるというのだ。

なんたる僥倖!

休憩したとはいえ、マジで死にそうやったからほんまに助かった。

日本もまだ捨てたモンじゃない。

もう一度ここでお礼させていただこう。

読んでへんやろけど。

と、そんなこんなでついに地獄の山登りが始まった。

外の気温は30°C。湿度も高め。

滝のように流れてくる汗は止まる気配を見せない。

が故に、俺のHPはすぐ0になり、マイナス値の大台に乗った。

そう、もうほとんど自転車を漕げない状態になっていた。

漕いでは足を休め、漕いでは足を休めという状態の繰り返し。

マジで生きた心地がしなかった。

最後の方とか自転車押してたもんね。

まあ、ここ数ヶ月引きこもり生活を送っていた上に、筋トレすらしてなかったからしょーがないといえばしょーがない。

で、そんなこんなでやっと坂を登り切った。

写真では見えずらいけど、なんとか福井県に入った!

そして福井県に入ったと同時に、やっと下り坂が見えてきた。

そこからは正直一瞬。

猛スピードで坂を下っていく。

ただ、右隣すぐにいる車も猛スピードを出しているので、普通に怖かった。

でもほんまに一瞬で市街地に着いた。

ただ、この時まだ13:30くらいやった。

ホテルのチェックインは15:00〜。

つまりどこかで時間を潰す必要があった。

でも宿の近くに、運良くメガドンキがあったので時間潰しには困らなかった。

ただ、かなり汗臭いんだろうなってことが気がかりでウロウロ歩き回ることは出来なかった。

とはいえ明日の船のお菓子やら飯がいるのでSサイズの袋がいっぱいになるくらいの買い物をした。

そうこうしているうちに、やっと15:00になった。

チェックインした後は速攻で風呂に入り、来ていたラインの返信をした。

でも正直その後の記憶は覚えていない。

なんか起きたら20:00くらいになってた。

まあ無理もないか。

睡眠時間が藤川天と同じやったしな。

そこからは晩飯を買いに近くのドラッグストアへ行った。

なんか弁当とか置いてないかなと、一抹の期待を抱いていたが、それらしきものは売ってなかった。

だからカップ麺(油そば)とパンを買って宿に戻った。

ちょうど飯を食べてると布団ちゃんの配信が始まったから、それを見ながら飯を食った。

どうやらポケモンBW2の人生縛りをするそうだ。それに加えて今回は伝説ポケモン禁止。

さて、誰が4ぬかが楽しみだ。

ただ俺は疲れのせいか、飯を食ったらすぐに寝てしまった。

で、起きたら6:30。

やばい。今日の準備してない。

そこから急ぎで準備をして8:00頃に宿を出た。

うーん。今この文章を船で書いてるけど、船のことは次のブログで書こうかな!

では読んでくれてありがとうございまさした‼️やるな笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?