炎上してしまう話し方。それを防ぐ話し方の分析。リスクヘッジ。


アシダヒモビッチです。

今日たまたま旧Twitter、現Xを見ておりましたら某YouTuberの方がYouTubeでの発言で
謝罪をしておりました。

なんとなくニュースにはなってたので知ってたんですが、
なんでこんなにも謝罪をしなければならなかったのだろうかと思いました。

別に本人的には悪いとは思ってなくて発言はしたはずで、後にいっぱい厳しい意見をいただいて、確かに!とハッと気づいた部分もあったり
YouTuberの事務所から火消し用に言われたりもあったりで、納得いってないけど謝罪をしなければならない。というのもあるんでしょうがあまりにもこのスタンスが180℃変わって謝らなければならない状況が違和感を覚えて色々考えて分析してみました。

勝手に僕が言うてることなんで聞き流すというか見流す程度に読んでください。

そして僕がこういうことが得意でできるから上から物申すということではなく僕もこういうミスはめっちゃするのです。
SNSではなくても、
普通に会話の中で普通に言ったつもりが逆の意味や嫌味に捉えられたり、言葉の難しさを痛感する上で皆さんと一緒に考えられたらくらいの内容です。偉そうに分析考察してます。お察しを

とにかく分析において必要なのは、まず情報を得なければ話にならないので問題になったYouTube動画を観ます。憶測でいうものほど偏った考えにしかならないので。

なるほど。確かに。
ふんふん
これは確かに賛否が分かれそうな意見ですね。

動画の内容を知らない方に簡単に説明。

〜怒ったというか悲しかった話。〜
として
最近家具を購入したYouTuberさんはすっごいおっきい自分の身長くらいある家具を3つ購入。
それが玄関前に届き、妊婦で家に1人だったYouTuberさんは、2人の配達員に手伝ってくれとお願いしたら1人のリーダー格の方にめっちゃ冷たくあしらわれた。というものだった。

ここまでの文面だけだと別にそんな大したことじゃなさそうやし、よくある内容のラインではありますが、実際の動画の流れの説明をまんま説明すると、

その人は玄関前に置かれた時にその配達員2人に

「私が『ごめんなさい。私の事情なんですけど、実は身ごもってて、1人でここまで運べないから手伝ってくれませんか?』
せめて中までは運んでくれないかな、
そんな外にさ、でっかいの置いといてもさマンションの共用部分だし怒られちゃうから手伝ってもらえないか
そのお兄さんたち2人に言ったら、

1人の方は凄い親身になってくれたけど、もう1人のリーダー的な方は
『それはお客様の事情ですよね?そういうのやってないんで誰か呼ぶなり何なりして何とかしてください。じゃあ』みたいな感じで行っちゃって。
悲しくなった。」

という話である。本文ままに抽出いたしました。
切り取り記事にならぬよう。

その後も、
「なんでぇ。だからしばらく出しっぱでマンションの防災センターの方にも。管理人さんにも怒られ、、ごめんなさい。って謝ることしか出来なかった。リビングに入ってここに設置してくれって言ってる訳ではないの、せめて中に入れてもらいたかっただけなのに、冷たかった。めっちゃ。女性だろうが妊婦さんだろうが1人暮らしだろうが、そういうのやってないんで。お客様の都合ですよね?って言われると悲しい。」

と続けてました。

※気になる方は頑張って調べてみてください🙇‍♂️

ほぼこのままの言葉でお話しておりますが、なんか最初に断りも入れてみてるし、問題なさそうにも見えますが、
ここから分析タイムに入ります↓


ポイントが3つあるように感じました。

ここでなぜ炎上したか。(アンチは必ずいるという前提は置いといて)

* トーク環境
* 配達員目線
* エピソードのおもしろさと愚痴の比重

の3つのような気がします。

まず1つ目
【トーク環境】

リスクヘッジの為、発言する場所も選ぶというのも大事になるんじゃないかと思いました。
第三者が介入しにくい場所で1人で話して、編集なども1人でやったりなど
第三者の意見がその場で入りにくい環境だとダイレクトに悪く伝わりやすい可能性がありますね。
一緒に喋ってる人がそれは違うでー!って言ってくれるだけでもだいぶマイルドになるので。

自分だけの主観をダイレクトに、しかも無差別に大多数に向けて発信することはかなりのリスクがあるように感じました。


ということで僕もリスクヘッジの為にここらへんからは有料にさせていただきます。🙇‍♂️


ここから先は

3,334字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?