見出し画像

21.4%

改めて、R-1グランプリの準々決勝が終わり、
本日の夜に結果発表が出るということで
その前に超データ思考でリアリストである
自分の中での予測分析をあげたいと思います。

後出しジャンケンになりたくないのと、
自分の見立て、見積もりと現実との差を知っておきたいからです。

ちなみにここでは誰が良かったとかそういうのは一切書かず、
あくまでも自己分析に限ります。
自分の出場した感想は前回のnoteにあげております。


本日の2公演はまだ終わってないので視聴出来ておりませんが、
大阪公演2公演、東京2公演。
現段階の配信を全て視聴した上での自分の置かれてる位置、

準決勝に駒を進める可能性、確率を独自の感覚で算出していきます。


まず、前年のデータに関して、
去年のR1準決勝は東京大阪合わせて30組が通過しています。
大阪組からは、8組通過しています。
そして決勝進出者は敗者復活も含めて8組が残りました。

去年よりルールは大きく変わっています。

・ネタ時間3分→4分
・芸歴撤廃

などが大幅改訂がありましたので例年通りとはいかないとはいえ、
30組程度ではあるだろうと予測はされます。

準決勝のライブ自体は予定ですが3時間となっております。
それ以上押すことはできないし、少なくもできないので3時間に収まる組数が通過出来ると思います。

ですが芸歴撤廃になり、以前よりは組数を増やす可能性は高いです。
私がでた2/1の大阪の準々決勝の1公演目は、ネタ時間4分、22組で2時間公演
次の2公演目も24組で2時間公演。
これを1組計算で割ると
1組あたり約5分とっていることがわかります。(転換、MCの時間を含め)

ここから推測するに、
3時間の公演180分÷5分(1組あたり)=36組
となります。
そこから、基準点により前後はするとは思いますが、
凡そ35組前後になるかと思われます。

そして大阪に関して何組という枠は決まってないので予測はしにくいですが、
例えば2、3組だけという差はなかなか出ないと思いますので、
近年でいう7、8組というのは変わらないでしょう。

大阪で多くて10組くらいかな?

勿論、面白ければ大阪でも20組選ばれることはあるんですが、
いかんせんピン芸の母数が違いますし、
少なからずレベルの差を感じました。

大阪も決勝レベルで仕上がってる人も多いですが、数が東京と違う。
上京した元大阪芸人さんも多いですかね、当然です。

そして視聴した限りですが、おもろい人が多すぎた!
自分もここは負けてない!ということもありましたが
やはり、経験値や、沸かせる力、発想力。
それぞれに特化した芸人さんが多かったです。

さて、そこで今回の自分はどのあたりにいるのか?

単純にウケ量や新しい事をどこまでやり印象を与えられたか。
ここに関しての内容は意を反した結果だったというのが正直なところです。
ウケ量に関しては、大阪36組中真ん中くらい。
そして印象に関して、
自分としては新しい事に挑戦、見た事ない小道具や展開を
持ってきたつもりだったんですが、思惑虚しく
エゴサーチなどでもあまりインパクトを与えられてなかったように感じました。

ですが、ネタ終わりに色んな芸人に褒めてもらったり、
小道具について色々聞かれたところを鑑みると、

「ウケてこそなかったが、刺さる人には刺さった。」
くらいが今回の妥当な評価であり、
一縷の望みであると感じました。

芸人のよくする、ポジティブな祈りってやつです。🙏

ですがこのくらいが現実的であり、
僕としては、ここに賭けさせてくれ!と言った気持ちです。

だからあまり言いたくはないんですが、
簡単に言うと今回はかなり厳しい!という結果です!
自負はしております。


その上で、通過してる可能性を考えていくと、
大阪組で8組とした場合、(そんな組数で枠は決まってるわけないが)
ウケ量、オリジナリティなど
基準値に大いに満たしてる、言わば「ほぼ確」が5組。

そこから審査員によって評価が分かれそうな組で争う人達で14組ほどいた場合、

(8−5)÷14=0.214

ということで


今回の私の合格率は、

21.4%

と予測します。
だからなんやねん!
もうちょい低いやろ!!
との声もありそうですが、
少しだけバイアスかけさせてください。

ほんまは18%くらい?の気もしますが。

結局受かっても落ちても、
この割合で受かった、落ちた、っていうだけなんで。
正確性もなんもないですし。
こっちの確率引いたって僕は逃げ切れます。

占い師とおんなじやり口で。

と、いうことで、
超データ思考、リアリストの僕は
この考えに至り、落ち込みきりましてもう前に向いております。

まだ結果出てないのに?!

そこは受け入れて次どうするか来年に見据えすぐ動く。
やることは受かろうが落ちようが一緒なんで。
受かってたら儲けもん、ラッキーくらいで進めて参ります。

僕の気持ちは至って穏やかです。
odyk
誰かみたいに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?