見出し画像

【ネタバレあり】ぽけもんをクリアしたぞ

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。

全然テキストを書くきもちではないのですが、毎日更新を目標としております当noteですから、きょうもきょうとてやってまいりましょう。昨日と一昨日はやる気のないつぶやきでお茶を濁しました。ベクターボール読みてー。魑魅くんに会いたい。


ということでぽけもんをクリアしました。クリアっていうのはあれね、エンドロールみたところくらい。まだジムリーダーを再度わからせる必要があるみたい。とりあえず近くにいたアオキさんと、なんとなくカエデさんに再教育したところです。リングマが虫テラスタルしてカツヲ(ラウドボーン)に焼き払われる様は愉快でしたぞ。カエデさん去り際の挨拶、こちらを向かずに背中向けたまま言ってたからもっかいあいつの店ごと焼き払ってやろうかと思った。あとコルサさんもわからせた。アヴァンギャルド!!なにそれ。話通じなくてこわい。ハッサク先生なんでこの人と一緒におるの?

有馬記念の日に購入したので大体1か月くらいですかね。主に通勤時間とかジムでチャリンコ漕ぎながらのプレイでした。ばしっとネタバレしてますので、その辺はどうぞ自己責任でご覧くださいね。

ではいくぞ!!

〇シナリオ

すももん(Vtuberに全く興味がないわたしが、唯一だいすきなVTuber)が大号泣、的な動画を出していたので感動する系のストーリーなのかな?っておもってた。あと周りのみんなも「今回はストーリーがいいよ!」って言ってたから、どうなるのかなーと思ってた。

でもわたしの感想としては、エ~~?(ちいかわ風に)って言う間におわったなぁというかんじ。というのもさ、古代のポケモンよりさ、オーリムAIのほうがすごくね・・・?それ増産してナンジャモちゃんとキハダ先生とリップさんを増やしておれの眷属にしたいとおもった。シェリー、おれは真実へとあるいているかい?途中のオーリムからの通信がバグるところちょっとこわかった。マザー2の「ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン・・・」をおもいだした。

感動する間もなかったなァというか。ストーリーにはあまり没入できなかったすねェ。ラスボスも苦労して倒すってより、マザー2のギーグ戦みたいなギミックバトルだったから。うおおおお!!とはならんかったなァ。

ただエリアゼロを冒険するときのネモ、ペパー、モミジと4人でいく感じはスタンドバイミーっぽくってよかったな。あれずっと続けばいいと思ってたら一瞬で終わった。もっとみんなと一緒にバトルしたかった。バラバラでやるよりずっと4人でいたかったな。ネモはただのバトル狂かと思いきやちゃんといいところもあるし。「お父さま、お母さま」って言うところポイント高い。ペパーも最初っからお母さんの話してくれてたらもっと感情移入できたかなー。いやでも母ちゃん速攻でいなくなるから、おれは悲しいってよりポカンとしてしまったぞ。モミジはコライドンにぺろぺろされるのがなんかエロいよなァ!なんかここまで書いて思ったけど、じゃあマザー2やれや!!って感じだな。

コライドンの覚醒もほええ~ってかんじだった。そもそも便利な自転車としてみていたフシがある。いろんなライド技を覚えるってことがわかってから、まず「ヌシ」を倒そうってきもちになったもんな。

シナリオはこんなかんじだろうか。すこしおもってたのとちがーうって感じでした。

あ、でもでも出てくる人々はみんな素敵だった。家庭科の先生、だまされたとおもったけど最終的にめちゃくちゃ好きになった。堂々と甘いものたべてほしい、いい大人なんだからよォ!!この言葉は保健室の先生にも贈りたい。でも数学の先生は許さない、ボールは10個買ったら10個だろうが!!!おまけの1個なんてしらねえよ!!!

キハダ先生のささやかなメイクはリップさんの助言なのかしら、と思うと胸が熱くなった。おれはあのふたりだいすきだな。あとハッサク先生。あのひと最高よ。おれは弟子入りしたいとおもった。授業での「美術なんて役に立たない云々」みたいな話には胸が熱くなった。号泣するのもだいすきだ。熱い男だぜ、ハッサク先生。親しみを込めてきんぱっつぁんよろしくはっつぁんと呼びたい。あとなんだろ、ナンジャモちゃんはよしとして。オモダカさん、あの人の髪の毛すごかった。「撃たれたときのシシ神さま」みたいな眼してたからちょっと怖かった。アンタ、毒撒くぽけもん最初にだしてりゃよかったのになァ!


〇ポケモン図鑑

今現在で340種類くらい捕まえている。全部で400種類だそうで、進捗は80%といったところです。赤緑の初プレイ時なんて50も捕まえてないぞ、たぶん。それに比べたら大きな進歩だなァ。

そもそも出ないぽけもんがいるのと、進化するのに特殊な条件が必要なぽけもんがいるらしい。皆目見当がつかないので困っている。とりあえず手あたり次第「いし」を使えるかどうか試したりしている。

あと進化前ぽけもんが全然見つからなくってこまった。ナマケロをどれほどさがしたことかよ・・・!たまごの産ませ方を習得したので(メタモン+意中のポケモンでピクニック放置)、結局それで無理やり出したけども!あと60種類もおるんか・・・というきもちです。大ちゃんに交換してもらって埋めようとおもいます。


〇オープンワールド

野生のポケモンがその辺にウヨウヨしてるのには最初とっても驚いた。なるほど水辺のぽけもんだからこういうところにいるのねェ!と。ゴルダックを最初にみつけたときの衝撃ったらないわよ。河童とまちがえるてアレ。

ただぽけもんに慣れれば慣れるほどシンボルエンカウントがうざったく感じるときがございましたぞ。特にサイズがちいせえぽけもん。みえねっつの!フラベベフラエッテおまえらのことだぞ!!!!


〇システムまわり

まずキャラメイク。天才。かわいいかわいいアバターができて満足。いろいろ着せ替えしてたのしんでる。うちのぴぴぴちゃん本当にかわいいんだから。かしこそうだし。かわいいんだから。

レッツゴー&おまかせバトルは便利だった。コライドンでダッシュすると置き去りにしちゃって野生ぽけもんにエンカウントすることがあったので、がんばってついてきてほしいとおもった。

テラスタルは演出スキップできないのがいやだった。だからあまりつかわなかった。ジムリーダーとかボスはみんなつかってくるのがちょっと鬱陶しいとおもった。そもそも戦闘演出もカットできないよね。すこし残念だった。

残念といえばミニマップの回転をオフできないのもいやだった。あんなマップならないほうがいいわよ。北固定にできないミニマップなんて、存在価値あるだの?(急に辛辣)

ぽけもんBOXを戦闘中以外ならいつでも開けるのは便利だった。わたしはダイヤモンド・パール以来のぽけもんだったから、いつからそれが可能になったのか知らないけど。当時に比べてめちゃくちゃ便利になってていいなとおもった。

ピクニックは途中まで存在をしらなかった。ポケモンを洗えるのはかわいいとおもった。デカヌチャンを綺麗にしてあげたときの「拾った孤児をお風呂に入れた感」はそういう性癖を持ったひとが考えたに違いないとおもった。

サンドウィッチをわざわざつくる必要があるのか?とおもいながらたまごパワーやそうぐうパワーを発動させていた。どうやらものすごい種類のサンドウィッチを作れるようだが、最終的にはハムサンドしかつくってなかった。(ラッキーにあうため) そんなところに力入れるの・・?っておもった。でもぽけもんって昔からそういう要素入れてくるよね。DSのときはなんかぐるぐるかきまぜるギミックのおやつ的なもの作らされた思い出がある。

レイドはひとりぼっちだしやってないからわかんない。やらなくてもたのしいしなんとかなってるから多分この先もやらない。

〇思い入れのあるぽけもん

ここからはたよれるおれの相棒たちを紹介しておわろうとおもう。いっぱいいるから画像はナシだ。

・カツヲ(ラウドボーン)
ホゲータかわいい。すべてを焼き払う存在。ゴーストタイプってのがノーマル技無効にすることがあってずいぶんたすかった。テラスタルしたネモのマスカーニャをかえんほうしゃの一撃で焼き払ったときの爽快さよ。

・トリチァン(ファイアロー)
最初のほうで出会ったとりぽけもん。いくつかとりぽけもんがいたけど一番かわいいのがこいつだったので選んだ。そしたらほのおタイプでホゲータと役割がかぶった。でも素早さ高かったし、こいつでカエデさん(むし)とコルサさん(くさ)のジムをめちゃくちゃにしてやった。

この2体以降、なまえをつけるのが面倒になってやめました。

・デカヌチャン
やばいやつらしい。うちのエース。「じゃれつく」で数多の強敵を沈めてきた。ハンマーの原料はアーマーガアなんだって。ダブルバトルでアーマーガアと組ませたい。

・ドオー
ご存じかずもんの兄貴の影響。見た目がかわいいし、「ちょすい」にはずいぶんと助けられた。

・グレッグル
エスパージムを攻略するために育成した。「どくづき」という技がすきだ。わるそうなカエルっていうのが最高。

・エクスレッグ
仮面ライダーっぽいみためが気に入って採用。「であいがしら」という技がすきだ。むしってさ、現実世界でも急に出てきた瞬間が一番厄介だよな。うわっ!ハチだわ!のあのテンション。でもハチはずっと脅威だな。

・リククラゲ
「きのこのほうし」要員。わたしのぽけもん図鑑はこいつがほとんど作ったといっても過言ではない。あまりにも多くの戦闘を経験したせいか、「たよれるあいぼう」と認定されている。

・ガブリアス
こいつはダイヤモンドパールに出てきたから強いってことを知ってた。フカマルを見つけた瞬間に育成して即エースに。見た目もすき。

・ルガルガン
見た目がかっこいいから採用。いわタイプは初代の知識がほとんどなおれは最弱だとおもってたけどそんなことなかった。やられてわかる、ステルスロックのうざったさ。

・ゴースト
赤緑世代ならだれもがしってる。「さいみんじゅつ+ゆめくい(+どくどく)」

このくらいでしょうか。ラルトスは最初のほうにアイコンが出てたからしばらく粘ったけど捕まえられなくって結局最後まで手持ちに入らなかった。ほかにもドラゴンぽけもんはバンギラスとかオノノクスとかセグレイブとかもみんなつよかった。タイプ相性をいまだによくわかってないので、とりあえずドラゴンだしときゃなんとかなるやろ→ならない、みたいなことになった。だからみんなはすきなぽけもんをみっちり育てたらいいとおもうよ。

おれはフェアリータイプになりたいとおもった。「なかよくする」をつかいたい。

〇まとめ

良い点とそうでない点、いろいろ書いたけど大満足でした。とりあえず図鑑コンプリートまではあそぼうとおもうよ。すこしだけぽけもんバトルの解像度があがったので、ランクマッチに潜ってるひとたちの動画とかをもっとたのしんで観られるようになったから、それがうれしいとおもった。自分がランクマッチに挑むっていうのは全然考えてないけどね。対戦するより観戦するほうがすきだとおもう、たぶん。




といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?