草木灰を撒く

春です!
と、いうことで畑を耕します。
鶏糞と草木灰をバラーッと振り撒いてトラクターで起こし、ラインを出して畝を立て…。
まずはトマト用ハウスの下に半年かけて作った腐葉土を撒く。
ハウス用の棒、トマトハウス用の金具、ビニールを止めるパッカーを出して運ぶのがまた重い…。
それから長さを計って棒を立て、金具をつなげて形を作り、天井の棒を繋げ、横に繋げるまでが一苦労。少し離れて見ないと曲がってるのがわからないのがまた面倒。
とりあえず苗を買うのはまた来週なので、それまでにまた畝を起こさねばなぁ…。
隣にナスの畝を立て、その隣にまたパプリカとピーマンの畝を立て、パプリカハウスの棒を立て…。
別の場所にはズッキーニを植えるために鶏糞と苦土石灰と草木灰を撒いて、起こして、黒いシートを張って下準備。
貯めに貯めた焚き火の灰がここで役立ち…でもついたくさん撒いちゃうんだよ。撒きすぎるとよくないけれど。
ズッキーニは一昨年作って過湿で腐ってダメになってしまったので、去年は作らなかったのですが、今年は苗余ったという親戚からたくさん貰いました。
今年は雨がたくさん降らないといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?