籾殻燻炭二回目。

今回は前回成功したのでウハウハしながら二回目に挑戦しました。
結果、一回目は失敗。
火力強めで籾殻入れて、一時間くらいかな~?と、セットしてから一時間タイマーかけて少し離れたところで畑仕事。
タイマーが鳴ってから戻ったら、量を控えめにしていたせいか、灰になってました。
大失敗。
続けて二回目に挑戦。
今度は籾殻の量を増やして、灰になった籾殻と混ぜて投入。火の周りが早く、量を倍にしたところで一時間少しで黒くなりました。
煙はあまりでていないので火は消えたかな…かすかに匂いはします。
熱はまだありますが、底から棒でまぜたら大分黒くなっているのでこのあたりで終わりにしようと煙突を抜きます。もう一つのペール缶にひっくり返し、底に残るザルとザルの中の炭を回収。
元の缶に戻して全体を混ぜます。ちょっとまだ籾殻燻残ってる感じがしますが、仕方ない。これで終わりにすることにして、蓋を閉めて1日放置します。
失敗の原因は
(1)投入した籾殻が少なすぎた
(2)途中で混ぜないと温度が上がりすぎる
この2つのようです。
籾殻まだあるのでもう少し作るぞー!!
天気と相談ですがしばらく平気そう。
前回作った燻炭はさっそくナスの根元に撒きました。風で飛ぶので上から稻藁を敷いて竹の棒で止めておきますが、しばらく雨がち降らなさそうなので心配ですね。
雨が降らないと稻藁の敷き材、鳥が滅茶苦茶来るんですよ。脱穀残した米粒結構残っているので。
そういう鳥、かならず稲苗の芽が出てるところにも来るので…食べられないのに網の上で動くので、芽をひっくり返されるんですよね…。ヤダヤダ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?