見出し画像

やりたいことの見つけ方②

昨日、やりたいことをみつけるためには、

「自分の好きなことについて、
深掘りするのが、大切では??」

という話しをしました!

これに補足するのであれば…

仕事に限らず
自分の「好き」を大切にすること、そして
「自分を満たす、しあわせにすること」
これは大前提
だと思います。

「相手のために」はその後です。
ましてや社会貢献なんて、後!

わたし達、一人一人がまず自分のしあわせに責任を持つ。
その事で周りがしあわせになり、これが社会全体に波及する。

だいたい枯渇してる人から、何かしてもらっても心地よくないものね😅 
枯渇や気分の悪さは伝染するから…

かえって申し訳ない気分になったり、同じように気分が悪くなったり…

逆に、「好き、楽しい、やりがい感じる!」も人に伝染する、

そっちの方が周りをしあわせにし、
役に立つ、貢献する、につながると思います。

次に自分を点検するポイントとして、

「能力」
があげられます。

この能力、とってもクセモノ。
能力とは?何でしょうか??

これをスキルや経験、資格、とする方が多い気がします。

でも、それは能力の一部でしかない!
というのがあしびな案です。

だいたい能力がない人なんて、いないし!
みんなユニークネスな能力を持っているし!

残念ながら、それが活かせる環境に今いなくて自信をなくしがちな人が多いのです。

それで「わたし、能力も経験もないからまず資格とろうと思います!」って話になる
(わたしも結構沢山、資格とった😅)

それもいいけど、
能力を考える時に、

・もともとある資質
・やったら出来そうな気がすること、
・出来るようになったら嬉しいこと、


まで広げてみたらどうでしょう。

そんな仕事ない!とかそんな簡単でない!
と諦めるのではなく、
どうしたら出来るかな??と考えてみます。

頭を柔軟に…。

・長いスパンで、2ステップで出来そうなところからチャレンジするのもいいし、

・今は自分で仕事をクリエイトすることだって出来ます

とにかく、

・自分が苦なく出来ること、
・褒められること、
・なんとなく自分がやることになってしまうこと、

など今一度整理してみるのはいかがでしょう。
そして、そこから仕事に落とし込んでいく。

そして聞いてみる!

わたし、それやりたいかな??
ってね😊

出来るけど、やりたくない!!
もあるのでね!

あくまでも自分をしあわせにするのが前提です!

と書きながら、わたし自身もふむふむって感じでまたもう一度整理してみるつもりです!

最後までお読みいただきありがとうございます😊🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?