見出し画像

ゼロから始める貯金

こんにちは。考える葦です。

突然ですが、我が家は私も夫もうつ病で働いていないこともあり、タイトル通り貯金がゼロです。

現在、夫と私の障害年金、生活保護で生活していますが、正直カツカツです。

しかし、このような綱渡り状態では、特に心配性の私はうつ病が良くならないと思い、徹底節約を宣言します!

具体的には、なんちゃって家計簿を付け始め、お金の見える化をします。

私はクレジットカードを持っていますが、訳が分からなくなるので、できるだけ使わないようにします。(デビットカードで支払う)

そして、毎月少しでも貯金をします。

ただ、無理しすぎるとストレスで調子が悪くなるので、そこは難しいですが、調整します。

主にTwitterでですが、毎日〖節約総括〗を投稿し、見られているという危機感を持ちます。

noteでは定期的な収支を記録します。

以上!
アドバイス等ありましたら、是非Twitterにでもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?