【リモートワーカー必見】肩こりとはおさらば?買ってよかったもの13選

初めまして、ashdikです。
みなさん、リモートワークしてますか?
現在僕は、エンジニアでリモートワークしています。
1日家でパソコンと睨めっこして仕事していますが、
肩が凝ったり腰が痛いと感じる事は一度もありません。
皆さんも、肩こり腰痛フリーで集中度MAXなリモワ生活を送りましょう!

では、早速本題に参りましょう!

1. 折りたたみ式 ノートパソコン スタンド

別名、人をダメにするパソコンスタンド(勝手に名付けたw)
置いたらスタンディング、どけたらシッティング。
そんな感じで気軽にスタンディング出来る優れもの!
しかも、かなり安い!

2. スタンディングマット

かかとディフェンダー!
スタンディングをしばらくしていると、
結構かかと痛くなって来るんですよね。
しかも、これ買えば後述するヨガマットの変わりにもなっちゃったりします!

3. バランスボール

座りたくなった時はこれ。
アンチバースト付きがマスト。
ぼよんぼよん弾みながら作業やるの割と楽しいですよ。
ミーティングではあまり弾みすぎない様に笑
しかも、仕事終わったらそのままストレッチにも使えちゃう!

4. Jabra Elite Active75t

集中力アクセラレーター!
ノイキャンイヤホン2台巨頭のAirPods ProWF-1000XM3と肩を並べる代物。
音質もそれなりに良くて外部取り込みモードを左に付いてるボタンワンプッシュでオンオフ可能!
通話にこだわってるのでマイクの性能もかなり良い。

そうちょっと高いんです。
でもね。

これ、かなり防水性能も高いんですよ。
前述二つは水は大敵。
なので、僕はこれを選びました。
お風呂に入りながらやドライヤーしながら使ってます。
お風呂入ったりドライヤーしてる時間って結構耳暇じゃないですか?
そんな時にAudibleなど聴けるので全然元取れてると思ってます。

5. Kindle Paperwhite

これはね、本当買ってよかった。
スマホにKindleで充分じゃないか、そんな声が聞こえてきそうです。
見えますか、防水機能搭載ですよ。
お風呂は1日15分入ると良いとされています。
へぇって思った人は中田敦彦の動画見てください。

【最高の睡眠②】新型コロナウイルスから身を守る安眠法
https://www.youtube.com/watch?v=8LIWI-oAPkU

15分って結構長いですよね。
その間、手暇じゃないですか?

6. セパレートキーボード
https://ergodox-ez.com/

これ買ったら安眠出来て作業効率上がっちゃうかも?

普通のキーボードだと肩が内側に入り前屈みになりやすいですよね。
その状態で5,6kgもある頭を支えていると、肩が凝るのです。
しかし、キーボードをセパレートすると。
今、試しにセパレートしたキーボードを想像してその上に手を置いてみてください。
どうですか、肩が楽じゃないですか?

7. スタンド式充電器

もうケーブルを挿す充電は今日でやめましょう。
ケーブル探して、刺そうとしてあれあれってミスって3回目くらいにやっと刺さる。
そんな無駄な時間、あなたには過ごして欲しくないです。
何気に、スタンド式なのでスタンドとしても優秀です。
そして、縦横どちらでも充電してくれます。

8. ヨガマット

毎日運動やってますか?
運動をすると本当に頭が冴えるし記憶力も上がるらしいのでおすすめです。
詳しくはこちらの本で。
ただ、フローリングでやるのは痛いし何よりヨガマット敷くとちょっと
やる気が上がるんですよね笑
さらに、ヨガマットが目に入ることでやろうという気にもなります!

9. テニスボール

なぜ、テニスボール?w 
テニスボールって結構ストレッチに使えたりするんですよね。
https://serai.jp/health/336849

小さすぎず大きすぎず体の痛いところをピンポイントで刺激してくれるのがとても気に入っています。

10. Keyuca マグカップ 

家でマグカップ使ってますか?
ただ、普通のマグカップって茶渋とか付いて洗うの面倒くさいし、
落としたら割れるし、保温性悪いじゃないですか。

僕は最近これ買ってすごい気に入って使ってます。
・ 蓋があるので、ホコリ防止
・結露しない
・保温性抜群
・おしゃれ
こいつが机の横にチョンと置いてあるだけで集中力が高まってる気がします。
...うーん、気のせいですね笑

11. ヘルシオ

さぁ、料理編です。
正直めっちゃ高いです。
こんなどこの誰だか分からんやつのブログから買う様な値段じゃないです。
でもね、言わせてください。

絶対に損はさせません!

もっとフォント大きくしたい。

メリットは以下。

・時短家電として最高
 冷凍した野菜とハンバーグのタネ並べてボタンを押すだけで
 副菜と主菜出来上がるって凄くない?神なの?
・調理時間は自由時間
 ハンバーグとかお好み焼きとか焼いてる時間、ずっと見てなきゃいけないじゃないですか。そしてひっくり返さなきゃいけない。
 でもヘルシオならそんな手間もない。
 ボタン押したらもう出来上がりまで放置でOK。
 僕はこの時間で洗い物してます。
・油を使わないで揚げ物が出来る
 もうもはや何言ってるか分かりませんよね。
 ただ、揚げ物って油の処理面倒くさいじゃないですか。
 でもヘルシオなら油使いません。
 - 肉に唐揚げ粉まぶす
 - 網に並べる
 - 自動調理ボタン押す
 終わりです。神なの?
・下手に自分で作るより美味い (涙)
 悲しいなぁ。技術の進歩というものは。でも、事実です。
・洗い物も楽
 
炒め物したらフライパン洗わなきゃいけないじゃないですか。
 油っぽいでしょ?
 でも、ヘルシオならアルミホイルを敷いた天板の上で炒め物するから
 そのアルミホイル捨てるだけで終わり!めっちゃ楽。

やばい、これが一番長くなってしまったw

12. ホットクック

さぁ、お次はホットクック。
こいつはヘルシオと同じ様に自動調理機なのですがどちらかというと
汁物系が得意です。
でも、そのほかにヨーグルトなんかも作れちゃったりします。
ちょっとだけ中のかき混ぜるやつを洗うのが面倒いみたいなのはあったりします笑

ただ!1番の推しである無水カレーは本当必食の旨さ。
具材切って入れてスイッチ押したらもうカレーの元の完成。
え、水1滴も入れてないのに?って驚くくらい水分出てます。
直接カレールー入れるとカレー臭くなるので写し変えたほうが吉。

13. 食洗機

皿洗い楽しいですよね(俺だけか)。
でも、皿洗いの時間って本当何も生んでない、生産性0なんですよね。
食洗機ない人はもう今すぐこいつを導入しましょう。
ただ、検討する上で面倒くさいのが工事。
工事の日程が合わず、買ってから1ヶ月家にあるけど使えないみたいなこともあるらしい。
その点これは置いてコンセント挿すだけですぐ使えるのでめっちゃ楽!
引越し先の蛇口が対応してるかななんて気にする必要もありません。


さて、どうでしたでしょうか。
食べるのが好きすぎてまさかのキッチン系に力が入りすぎました笑
WFHで時間がありすぎて料理に挑戦みたいな人が結構多いみたいなので
これを機にチャレンジしてみるのも良いかもですね。

他にこれおすすめみたいなのあったらコメントとかで教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?