新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

アダコテックの環境(働き方・リモートワーク・制度etc)について紹介します!

出塚アーシャ

こんにちは!アダコテックで採用を担当している出塚と申します。
今回はアダコテックの働く環境を中心にご紹介させていただきます!

オフィス

アダコテックのオフィスは、神保町駅の近くにある「WeWork神保町」というシェアオフィスの中にあります。(2022年7月に移転しました!)

画像5

オフィス

「WeWork神保町」内に約60席の専有スペースを確保しています。社内会議室のみならず、Web面談用のテレフォンブースやコミュニケーションを活性化するラウンジなどがあり、多様な働き方に対応しています!

また、16時以降はWeWorkのサービスで、ラウンジでビールが飲み放題!🍺仕事終わりに一杯飲んで帰る社員が多いです♪笑

働き方

アダコテックでは新型コロナウイルスの情勢を鑑みて、リモートワークを取り入れた勤務スタイルとなっています。正社員に関しては、

・月曜日と木曜日はオフィス出社
・その他の曜日はリモートワーク可(出勤は任意)
※緊急事態宣言が東京都に発令している期間中はフルリモート勤務可

となっており、平常時は最大で週3日リモートワークを選択できます。
(ちなみに、交通費は出勤日数に応じて実費精算となってます)

週2日を出勤日としている背景は、

・月曜日は社員全員が出席する定例会議があり、議論を活発化させるため
・オフラインでのコミュニケーションを大事にするカルチャーがあるため

の2点が大きく、今のところバランスの取れた体制となっています!

コミュニケーション

アダコテック社内のコミュニケーションに関しては、「フラット」かつ「オープン」が大きな特徴です。部門や立場による情報の格差はなく(もちろん労務情報などのデリケートなものは除きます)、GoogleドライブやNotionを使用してあらゆる情報を共有する文化があります。

画像4

会議体としては、月曜日に週次定例会議を正社員全員で実施しています。各部門の進捗共有をはじめ、重要議論や意思決定を行う場として機能しています。

議事録の作成・司会進行は毎週交代なのですが、毎回会議の最後に「ルーレット」でわいわいと次回担当を決めています。1時間の定例会議で一番盛り上げる瞬間ですw

また、定例会議の冒頭はアイスブレイクとして議事録担当が「小話」を用意することになっています。テーマは何でもよく、自分の趣味や週末楽しかったこと、最近考えていることなどをシェアしていて社員みんなの個性が出るので、毎週の私のひそかな楽しみになっています。

 【最近あった小話ネタ】
・面白いプロ野球系YouTuberランキング
・ディズニーリゾート豆知識クイズ
・lo-fi hiphop(音楽)のススメ
・最近買ってよかったものシェア
・仮想通貨について

労働時間

アダコテックはフレックスタイム制を取っており、フレキシブルタイム7~11時/16時~20時、コアタイムは11時~16時となっています。
「フレックスタイム制」についてなじみがない方のためにご説明すると、

・11時~16時の間はちゃんと働いてね
・7~11時の何時から働き始めてもいいし、16時~20時のいつ退勤してもいいよ(20時以降は残業がつきます)
・月の所定労働時間(8h×出勤日)以上働けば、一日8時間働かない日があってもいいよ

といった制度です。実際働き始める時間は社員によってまちまちで、8時台から働く社員もいれば、10時半くらいから仕事を始める社員もいます!

いまは毎日19時~20時ごろに退勤する社員が多く、残業時間の月平均は20~30時間ほどとなっています。

ご家族や小さなお子様のいる社員も多いので、メリハリのついた働き方が会社全体で推奨されています!

休暇

①有給休暇
有給休暇は通常、入社後半年間は付与されないのが一般的ですが、アダコテックは入社1日目から有給休暇が3日間付与されます!(3か月の試用期間が終わると、また増えます)
中途入社の方がほとんどということもあり、この制度は私自身もとてもありがたいと感じた制度でした☀
休暇も取りやすい雰囲気があり、毎週の経営定例の議事録に記載して申請すれば基本的には自由に取得できます。(実際の会議メモ、こんな感じです↓)

休暇

年末年始は12月30日~1月3日となっていますが、前後もお客様はお休みであることが多いので、有給取得を奨励する期間となっています。

②産休・育休
産休・育休をはじめ、各種制度については規程でしっかりと定められています。
女性社員が少ないため、産休の取得実績はまだありませんが、今年の12月には男性社員が育休を取得する予定です!(22/2追記:無事に休暇期間を終え、復帰しました!)
アダコテックとしても「一般事業主行動計画」を策定するなど、仕事と子育てを両立できる環境づくりに積極的に取り組んでいます。

おわりに

いかがでしたか?アダコテックの働く環境について、少しでもイメージできる内容になっていましたら幸いです。
アダコテックでは一緒に働く仲間を大募集中ですので、ご興味持っていただいた方はぜひご連絡いただけますと幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!