見出し画像

「お絵かきをゆるーく始めるには?」(設備投資|デジタルアート編)

引き続き、「お絵かきをゆるーく始めるには?」という質問に答えます。

・マインド編はこちら
・インプット編はこちら

今回は設備投資編です。今回で完結させるつもりが、長文になったので、デジタルアートに特化して投稿します。(アナログアート編はまた次回)

家で作業するか、外に持ち出すか

まず、デジタルアートであれば、PCやタブレット、お絵かきソフトをそろえた上で、制作前に機器やソフトの操作に慣れておく必要があります。

しかも、機器については、色々な選択肢があるので迷います。
家で作業するか、それとも外に持ち出すかで選ぶとよいでしょう。

■家で作業する人向け
①PC
②ペンタブレット(液晶タブレット、液晶画面のない板状タブレット)
③お絵かきソフト

■外に持ち出す人向け
①タブレット端末
 とにかく軽さが決め手。iPadユーザーが多い印象。
②お絵かきソフト

私は、家で作業するタイプなので、ノートPCに液晶タブレットをつないで、CLIP STUDIO PAINT EXというソフトでお絵かきしています。

Wacom One購入者は、CLIP STUDIO PAINT のPRO版が3か月無料で試せるので、買ってよかったです。購入者特典について改めて調べてみると、

3ヶ月利用した後、CLIP STUDIOアカウントに登録するとさらに3ヶ月(合計6ヶ月)利用できる

との情報がありました!

最近のお絵かきソフトはサブスクリプション型が多いので、CLIP STUDIO PAINT PRO のように5000円でずっと使えるのは、ありがたいです。

Wacom Oneを選ぶまでの紆余曲折

と書いていますが、実は、最初からWacom OneでCLIP STUDIO PAINT を使おうとしていたわけではありません。

2018年頃に「グラフィックレコーディング」という概念を知り、グラレコ講師の方がタブレットのお絵かきツールを活用していたことから、「お絵かきソフトいいなー」と思い始めました。

■グラフィックレコーディングのバイブル

知人からは、ProcreateというiOSアプリを勧められたので、「新しいiPadがほしいなー」とずっと思っていました。

とはいえ、iPadも種類が多くて、どれを選んだらいいのかよく分からないので、ひとまずグラレコ用途を念頭において、こちらのYouTubeを見ました。

よし、これで3択に絞れた。ということで、今度は、イラストを描きたい人にオススメのものをググってみることにしました。

イラスト用途を重視したiPad選びって、画面サイズ>ストレージ>>メインメモリ>>>その他、みたいな優先度になる
とのこと。

「確かに、ストレージはそんなにいらないかも…」と思い直しました。

ちなみに、初代iPad mini(2012年製)を持っているんですが、古すぎてお絵かきアプリに対応していません。

でも、アプリ未対応というだけで、iPadの2台目を買うのはどうなのかなー

ここはやはり、Androidにすべきでは?
Adob​​e Photoshopだってあるし…

いや、Macbookにトライしてみるか?
でも高いなぁ…

本当に費用を抑えたいだけなら、そもそも、家族兼用PCを使えばいいのでは?
でもそれだと、使いたい時にすぐ使えないから不便だなぁ…

iPadでCLIP STUDIO PAINT を使うのはどうか?
いや、でもサブスク課金され続けるのはツライなぁ。。

お、Surface proだとクリスタの買い切り版が使えるらしい!

と、Surfaceを買うつもりで家電量販店に行ったところ、スペック面でまさかの長考モードに入ってしまいました。

そして、色々な実機を見た結果、Wacom Oneと出会い、家族兼用PCにつないで使う、ということでようやく落ち着きました。
やはり、店舗に行かないとわからないことってありますね。

「ブギーボード」という選択肢

ちなみに、これも店舗に行ったことで初めて知ったのですが、最近はこんな製品も出ています。

とても安いですが、遅延もなく、描き心地はよかったです。
お子さんのお絵かき用途にもオススメとのこと。

もともとメモパッド代わりに使うものなので、機能はシンプルですが、線画を描く程度ならアリなのでは?外出先でラフを描く際にも使えそうです。

ダイソーの電子メモパッド

【11/14追記】

今日、ダイソーに行ったら、電子メモパッドを発見。
そのお値段、なんと税込550円!

下記のレビュー記事によると、自主回収からの再販で、「コスパが最強」になって戻ってきたとのこと。

少し前まで、売り切れで買えないくらいの人気っぷりだったようです。
550円だったら気軽に買えますね。

Windows標準搭載アプリを使う!

「でも、趣味にそこまでお金をかけられない…」という方に朗報です!

Windowsの標準アプリのペイントが便利なんです。

■Microsoftペイント

こちらの記事に詳しく活用法が記載されています。

実は、ドット絵(ピクセルアート)や簡単なデザインであれば、このペイントソフトで制作できちゃいます。

■ペイント3D

Windows10の最新バージョンが入っていれば、ペイント3Dというアプリも最初から搭載されています。

最近使ってみたんですが、「マジック選択」という機能がとても便利でした。参考までに使い方の記事を紹介しておきます。

まとめ

①家で作業するか、外に持ち出すか
②小さく始めるなら、安い機種がおすすめ
③無料で使えるWindowsソフトもある!

これらを踏まえて、ぜひ、楽しいお絵かきライフを始めてみてください!

次回は、「お絵かきをゆるーく始めるには?」設備投資|アナログアート編を予定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?