見出し画像

【#7】Favorite Song『ハイスコアガール/BURNOUT SYNDROMES』

Favorite Song、私の好きな曲を1つピックアップし、それについて画像一枚とちょっとばかりの言葉で自分の好きな曲紹介。

時代はゲーセンからTVゲーム、TVゲームからスマホゲームと変わる中ゲームというのは人によるが切っても切り離せない人もいるかと思う。

今回挙げるのは、懐かしのゲーム、ランキングを決めたりするゲームをやっている人には響くであろう曲。

ハイスコアガール/BURNOUT SYNDROMES

画像1

「ハイスコアガール」といえば、あの漫画やアニメ。

そのハイスコアガールの漫画のトリビュート曲となっています。

ゲーセンでのストリートファイターを軸の歌詞に、波動拳、昇龍拳、ドラクエの復活の呪文、DanceDanceRevolution、コナミコマンドなど面白い作りとなっています。

面白い作りだけでなく、青春文學ロックバンドのBURNOUT SYNDROMESなので、もちろん歌詞の言葉はすごく活き活きとしています。

個人的に好きな部分はココ↓

■1番サビ

何一つ上手くいかない 不器用な私が夜の隅っこから
満身創痍で放つ波動拳 下手っぴでも世界と闘ってんのよ

■Cメロ(3番)

宇宙の1ドットに過ぎぬ地球で
ハイスコアかどうか誰が決めるの?
本当の私を殺してしまうなら
ハイスコアなんか要らない

私もジャンルは違うですがサッカーゲームをオンラインでやっており、常にその世界は弱肉強食って所でも格ゲーに通ずるものは多少なりともあるなと思いました。

自分はピラミッドで言うと低いところにいるのでまぁ〜負けも多いですが、やっぱり好きでやっているので自分らしさを求めようと遠回りする。
それが楽しさでもあるので、自分らしさを消さなくても良いのだよ、下手でも闘っているのだと後押しされている感じが前向きになれます。

たかがゲーム、されどゲーム、やらないと分からない熱いドラマがそこにはある

そんなことを伝えたような曲でもあるなとも思います。
MVはドット絵なのでより懐かしさを感じられますのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?