見出し画像

治療院でスタッフを雇用すべき理由① ~健康~

これは実体験です。

私は30歳で整骨院を開業しました。それまでは、雇われ院長としてグループ院で管理柔整師をしていました。

30歳で開業してから10年間は1人治療院としてやってきました。なぜ1人の道を選んだかというと、グループで雇われ院長としてやっていた時に疲れ果てたからです。

会社とスタッフの板挟みの環境がつらく感じた私は、1人治療院がとても気楽に好きなように出来たのが幸せでした。

やりたい治療が出来るし、自分と家族が食べれるくらいの稼ぎで良いなら1人でやるのが1番リスクがない。そう考えていました。

でも、もしそのまま1人治療院を続けていたら廃業していたかもしれません。

治療院でスタッフを雇用すべき理由① ~健康~

30代の10年間は体力あるしエネルギッシュに働けました。特に今まで病気もないし、風邪もひかないし休むことなく働き続けることが出来てました。

43歳の時のことです。入院することになりました。2カ月間も。

健康には十分に気を使っていたし、体力には自信がありました。でも、そんなことになりました。

もし、この時1人治療院だったらと思うとぞっとします。

収入は2カ月間途絶え、店舗の維持費や家族の生活費、自分の医療費で大変なことになっていたのではないでしょうか?

2か月後に現場に復帰をしたとしても、顧客は離れていたのではないでしょうか?

もしかしたら10年以上続けてきた治療院が、自分の入院で終わっていたかもしてません。

幸い、その時はスタッフを雇用し始めてから2年がたったころでした。

自分が院から抜けていてもスタッフ達が院をしっかりと回してくれていました。

もちろん雇用する大変さはあります。それでも、スタッフを雇用することを私はお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?