見出し画像

そう、私は、「繊細さん」

「繊細さん」という言葉に、胸がざわつく。

この言葉のどこかに、小馬鹿にしたような響きを感じ取るからかもしれない。


「そんなことないよ」と、あなたは言うだろう。「小馬鹿になんか、してないよ。ニュートラルな言葉だよ」と。

でも、この社会は、繊細な感性を持って生きるには、あまりにも生きにくい。繊細さはちっとも、褒められやしない。


「あ~あの人『繊細さん』だから」 

これが見下した言葉でなくて、何なのだろう。

「私、『繊細さん』なの」

この言葉に、悲愴が含まれていると感じるのは、私だけだろうか。


「そういうところだよ。」とあなたは苦笑し、去っていく。

「ほら、やっぱり。」と私は思う。


サポート頂けたら踊って喜びます 学費に充てます