見出し画像

頭はインターネット

考えてもろくな事にならねえ。
考え出してからろくな人生にならねえ。

頭っていうのはインターネットという感じだもんな。
インターネット
調べたり記憶するにはいいが、結局外部情報
外付けのデータで、バグったり書き換えられたりできるし、ウイルスも入るし編集もできる。

しかも履歴が残るんだよ。
同じ情報ばっかりキャッチするようになるんだよ。
そうしないと人間としての統一性が失われるからそれも大事な役割なんだろうけどさ。

あくまでも頭はインターネットでツールだという事を分かっていないとね。
頭の中が私だと思い出したら病むよね。

そんなに酷使するもんではない事は確か。
時々クリーニングしたり休ませないとオーバーヒートでカクツクようになる。
立ち上がりも検索も重くなる。

だからちゃんと休ませないと。

あと、無自覚でデフォルトの第一検索ワードが入っていたりする。
システムいじられてる場合と、癖になっている場合がある。

これに気がつくのがむずい。出てくる結果が何か違うとなったりするのがサイン。

この無自覚の第一検索ワードが思い込みというやつなんだろうな。

例)[世間]仕事 好きな事

みたいにね。
検索ワードに世間が入っているから、いつまで経っても自分用の結果が現れてこない。

それに気付くためのものが内観とか内省というものなんだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?