見出し画像

家風呂でととのえる?

毎日でもサウナに行きたい愛好家とはいえ、仕事や家庭とのバランスを考えると、なかなか難しい。

毎日の自宅風呂でサウナと同じ高揚感を得られれば…。

そんな風に私は感じ、3ヶ月ほど実践してるのが、熱めのお湯での長風呂だ。

結論、ととのいは得られないが、汗かき体質を維持することで本番サウナでもダラダラ汗をかくことができる。

私が自宅で実践している方法は、

  1. 40℃のお湯に10分

  2. 水シャワー

  3. 5分程度足湯状態で内気浴

  4. 10分40℃のお湯に10分

  5. 水シャワー

  6. あがる

やはりととのい不足の理由としては、休憩、外気浴ができていないことと、そもそもの温度不足がある。

外気浴問題は、部屋にインフィニティチェアを導入して窓を開ければ解決しそうだ。(マジでポチろうかな…)

温度不足については、これは考えもの。
サウナ施設なら万が一ぶっ倒れても周りに最悪人がいるが、自宅の風呂でのぼせてぶっ倒れても、気付かれにくい…。そのため私は40℃くらいを限度にしている。

サウナーの皆さんは、サウナに行けない日々、どんな工夫をしていますか?

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?