見出し画像

タイ、パタヤビーチにあるSteak & Co.のステーキがケジャン並みに柔らかくて美味しかった件

先日タイで四連休がありました。

バンコクからパタヤは交通至便(バンコク中心部、BTSエカマイ駅目の前のバスターミナルから119バーツでパタヤのバスターミナルまで、2.5時間程で来れます)でとても行き易く、ビーチでボーっとするのがとても気持ち良いのでよく行くのですが、今回も行ってきました。

パタヤは白人観光客が多い事もあり、美味しくてそれ程高くはない欧米料理の店が多いのですが、その中でもかなり好きな店、Steak & Co.(欧米ではなく豪ですが)に行ってきました。

牛フィレステーキの柔らかさ、美味しさが素晴らしい上、赤ワインもそれ程高くは無いのに美味しくて非常に良かったです。

パタヤ

パタヤはバンコクから百数十キロ南東に行ったところにあるビーチリゾートです。

キレイなビーチという訳ではないのですが、上述の通りバンコクからのアクセスが非常に良い事等から、非常に発展したリゾート地になっており、ビーチだけでなく、美味しいレストラン、バー、遊びどころ満載です。

場所

https://www.google.com/maps/place/Steak+%26+Co./@12.9281412,100.8838227,17z/data=!4m8!1m2!2m1!1sSteak+and+co!3m4!1s0x0:0x7e3f1dd776ea277a!8m2!3d12.928333!4d100.8857171

ビーチロードから結構内陸に入ったところ(ブアカオ通り辺り)にあるのでソンテウでのアクセスがあまり良くありません。

つまり割と歩く事になりますが、それでも是非行くべき店だと思います。

メニュー

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

料理

ダイエット中なので、ビールは最初の一杯だけにしてあと赤ワインと、牛フィレステーキ、牛ストリップロインステーキを注文しました。

赤ワインをグラスで2銘柄計3杯頼んだのですが、どれも非常に美味しい上、その割に高く無いのが最高です。

ドリンクメニューの写真を撮り忘れたのですが、1グラス220~240バーツ位です。

ボトルの小売り価格で1,000バーツを少し切る位のレベルのもの達ではないかと思います。多分。

しかも、グラスだから保存の為仕方無いのかもしれませんがタイでは多くの店で赤ワインは結構冷え過ぎでサーブされる店が多いところ、ここはそうでなく、エアコンが効いた室温並みでサーブされます。

そんなに色々な温度で試した事は無いですが、冷え過ぎなものよりも断然美味しいです。

しかもこの店、ワインの試飲もさせてくれます。

私も遠慮なく、3銘柄(①アルゼンチンのTrapiche Oak Cask、②オーストラリアのVoyager Estate、③もう一銘柄は失念しました)を試飲させてもらってから、②を一杯、その後①を二杯頂きました。

画像15

この店は、何回か通っており以前来た時もそう感じましたが、お通し的に出されるパンの時点で既に旨いです。

サックサク。

基本的にパンにはほぼ関心がなく、炭水化物はライス、パスタ、ラーメン、ソバ派なのですが、これは旨い。

今回はフランスパンでしたが、以前来た際のそうでないパンもサックサクで非常に美味しかったです。

添えられているバターと良くあうのですが、バターもケチケチせず大量にサーブされます。

50~60g位。ダイエット中ですが、半分位イッちゃいました。

これまで食べたどのステーキも美味しくて、その割に高くはなかったのですが、今はプロモーションをやっているらしく、それらステーキが恐ろしく安かったです。

フィレ200gが277バーツ、ストリップロイン250gが222バーツ、リブアイ250gが299バーツ!!

なお、バンコクでは普通のスーパー(例えばBig C)で普通の牛フィレ肉を買うと200gで200バーツ位です。

美味しいサイドディッシュもちゃんと付いてきます。

ちなみに、プロモーションではないステーキは200~300グラム位のものが1,000バーツ前後(部位等による)です。

画像16

今回私はプロモーションのフィレとストリップロインの2皿頼みました(←流石に頼みすぎで、少し残してしまいました)。

一皿ずつサーブして欲しいと頼み、OKと言われたのですが、二皿同時にサーブされたのがタイらしいです 笑。

画像22

ソースは4-5種類の中から選べるのですが、今回二皿ともブルーチーズソースにしました。

このソースだけで既に旨い。。。

画像17

Googleマップに寄せられた利用者コメントによると、サイドディッシュはオニオンリングが最高!とあったので頼んでみましたが、確かにとても美味しい。衣のサクサク感が秀逸です。

ですが、今回の私もそうですが赤ワインで食事を楽しむのには、結構邪魔になる味でもありました。

ビールで攻める時にどうぞ。

画像18

画像23

二皿ともミディアムレアで頼んだのですが、中のレアっぷりが素晴らしいです。

見た目にも真っ赤でレアですし、口の中で咀嚼する際の柔らかさも激レアです。

ストリップロインも十分美味しかったですが、やはりフィレの柔らかさが秀逸過ぎです。

韓国料理のケジャン並みの柔らかさです。

フィレ一択だと思います。

そして、この店のステーキの特徴の一つは、中の赤身を楽しませる為にもの凄く厚切りしている点です。

素晴らしい!

付け合わせはフレンチフライ、オニオンリング、茹で野菜等5~6種類の中から選べまして、私は茹で野菜とオニオンリングを選んだ訳ですが、この茹で野菜も野菜の甘味も出ててとても美味しいです。

パタヤにはそんなに高くはないけど(安い訳でもありません)美味しいステーキを食べれる店が割とあり、何軒か試してきましたが、ここが(しかも、プロモーションの300バーツを切る肉をもってしても)、少なくとも赤ワインと合わせた時の味として、一番美味しいかもしれません。

ビールも色々揃ってるのが嬉しいです。

シンハー等、タイで普通に売られているもの(100バーツ弱)だけでなく、ベルギービール色々、IPA色々あります。

これだからビールもワインも大好きなオーストラリア人が大好きです。

昔交換留学で4か月オーストラリアのブリスベンに住んだ事があるのですが、美味しいビール、ワインが安いダンマーフィー(酒の小売チェーン)に通ったのを思い出します。

ホストファミリーのおかげで(失礼 笑)オーストラリアはビールとワインが安くて美味しいけど食事は不味いというイメージを持ってしまっていたのですが、なかなかどうして。

食事も非常に美味しい、素晴らしい店でした。

<これまで試した店。どれも美味しいです。>

Beefeater Steakhouse and Pub

https://www.google.com/maps/place/Beefeater+Steak+House+and+Pub/@12.9307887,100.8799678,17z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x3102960f01d2ae7f:0x584b72f112fe400b!2sBeefeater+Steak+House+and+Pub!8m2!3d12.9307835!4d100.8821565!3m4!1s0x3102960f01d2ae7f:0x584b72f112fe400b!8m2!3d12.9307835!4d100.8821565

この店はなぜか(保存方法?)カールスバーグがメチャクチャ美味しい。

赤ワイングラスも290バーツのものは美味しい。

Natan’s

https://note.com/asean_toptier/n/n9cbd1265b23c

この店はステーキの重量あたり単価がリーズナブルで、450gもあって650バーツです。

しかもとても美味しい。

Sandbar By The Sea


https://note.com/asean_toptier/n/ne2a3153298af

Patrick’s Steakhouse

https://www.google.com/maps/place/Patrick's+Steakhouse/@12.9300019,100.8809378,17z/data=!4m9!1m3!2m2!1sSteak!6e5!3m4!1s0x0:0x3fc166331e9ddb98!8m2!3d12.9306805!4d100.8820914

店の雰囲気

画像19

画像20

画像21

食事とワインが最高で大好きな店ですが、店の雰囲気は特筆するべきものは感じませんでした。

普通に切れでちゃんとしたステーキハウス、という感じです。

18時頃と来た時間が早かったのもありますが、客は私含めて8人のみ。

私以外は、白人とその嫁と娘のタイ人という構成でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?