見出し画像

スクンビットソイ71にあるラーンラップラップが旨過ぎた件

先日無性に牛生肉が食べたくなり、スクンビットソイ71(BTSのプラカノン駅辺りから北に向かう大通り)にあるラーンラップラップというレストラン(っていうか食堂)に行って来ました。

私は基本的に安い店が大好きなのですが、一方で、美味しいものを食べたいという気持ちも結構強く、なかなかメンドクサイ奴なのですが、この店はそんな奴をも満足させる素晴らしい店です。

お店について

タイの東北地方、イサーン地方出身のご主人が、日本食料理屋での長年の修行を経てオープンした、イサーン料理と日本食のフュージョンの店です。

バンコクの日本食は割と二極化していまして、日本並みに美味しい店も多いですが、そういう店は基本的に日本の同レベルの店より高く、高くない店は、なんちゃって和食というか、全然美味しくないです。
そんなバンコクで、この店は非常に数少ない、美味しいのに安い、最高な店です(いわゆる日本食屋ではないのですが)。

なお、生肉・刺身なんて絶対に食べたくないような気にさせる店構えというか店内の様子なのですが、私はこれまで5回位来て毎回生肉・刺身を食べていますが、全く問題無く美味しく頂きました。

ソムタム(パパイヤサラダ)、コームーヤーン(≒トントロ焼肉)、ヌアヤーン(≒薄々なビーフステーキをカットしたもの)と言った定番イサーン料理から、刺身各種等いわゆる日本食まで、何を食べても美味しいのですが、私が勝手に決めるこの店のウリは牛肉です。

ユッケ、レバ刺しと言った牛生肉がメチャクチャ美味しいのですが、イサーン料理のヌアヤーン(≒薄々なビーフステーキをカットしたもの)も脂の乗りが絶妙且つ中が生な焼き加減が絶妙で美味しいです。

毎回頼もう頼もうと思って忘れてしまうのですが、日本式土鍋で楽しむしゃぶしゃぶもとても美味しそうです。

店内の様子

世界都市、大都市として発展しまくって久しいバンコクですが、20年、30年前の「バンコクに来たぜ」感を感じられるような、そんなイイ味を出した店構えです。

残念ながら壁はありませんが、天井は一応テントが張られているので、大雨が降っても全く問題ありません。

画像1

メニュー

色々あり、何回来てもあきません。
しかも、どれを食べても美味しい上、とんでもなくリーズナブルな価格設定です。

画像4

画像3

画像2

ユッケ

これは本当に美味しい。
しつこいですが、生牛肉も生卵も絶対にイッチャいけない気にさせる店構えというか内装の感じなのですが、そんな事はどうでも良い気持ちになる位美味しいです。

念の為。
味からしても非常に新鮮ですし、繰り返しになりますが私自身これまで何回も食べて一切何も起きておらず美味しく頂いていますので、きちんとマネージされているものと思われます。

画像5

ソムタム

普通に美味しい上、かけられているドレッシング(?)に含まれる醤油?魚醤?の味が独特の旨味塩見を醸し出しており、私の舌にはその辺の店のソムタムよりも大分美味しく感じられます。

画像6

レバ刺し

これもヤバいです。
もの凄く新鮮で、臭みゼロ、ただただ美味しい。

しかも塩ゴマ油との相性がたまりません。

画像8

ヌアヤーン

ヌアヤーンは、大体の店でまぁまぁ美味しいのですが、一部、脂感ゼロでかったい肉を使っていてパッサパサで美味しくなかったりするのですが、この店のものはとても美味しいです。

下記写真を見ても分かる通り、こんなに脂が乗った肉を使っています。
それでこの値段(忘れてしまいましたが、100バーツ切っていたはずです)。

画像7

タコ刺身

普通に美味しいです。
この店のものが特段どうということはないですが、新鮮だねと感じられる味で、安心して美味しく頂けます。

画像9

豚の腸

あまりコメントはありませんが、普通に美味しいです。
タレをかけないこてっちゃん、的な。

画像10

クンパオ(焼きエビ)

これも、この店がどうこうというよりもエビである事に負う所大ではありますが、普通に美味しいです。

雑な店にいくとエビがあまり新鮮でなかったりして、そういう味の場合がたまにありますが、この店のものは味も新鮮で安心感をもって楽しめます。

画像11

日本酒

この店はとっっっても美味しいのですが、基本的には庶民向けの店なので、純米吟醸とか純米大吟醸的なものは置いていません。
が、普通に美味しい日本酒2合瓶が2~3銘柄あります。

なお、日本酒以外は、タイでよくあるビール(シンハー、ハイネケン、アサヒ、チャン、レオ)、庶民向けの店らしくタイのウィスキー(ウィスキーにしてはかなり安い)等もあります。

会計

今回はタイ人の友人と二人で訪れたのですが、ユッケ、レバ刺し、ソムタム(パパイヤサラダ)、ヌアヤーン(ビーフステーキ的なものをカットしたもの)、コームーヤーン(トントロ焼肉)タコ刺身、クンパオ(焼きエビ)、豚の腸を焼いたもの、アサヒビール大瓶1本、ハイネケン大瓶1本、日本酒2合瓶1本、を注文しました。
値段は忘れてしまったのですが、これだけ沢山、割と高級なものメインで頼んで1,500~2,000バーツだったと思います。

バンコクには美味しい店が東京にそんなに劣らない位に沢山ありますが、コスパという点から行くと、この店を超える店はなかなか思い出せません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?