見出し画像

Yemeni Petraというイエメン料理屋が旨かった件

バンコクにいる日本人な私ですが、中東の料理がかなり好きです。

有難いことにバンコクでは、Nana駅周辺にアラブ人街が広がっており、中東料理屋が沢山あります。
脂質の多い料理が多いので、ダイエット中には行けないのですが、そうではない時期にはたまに通っています。

少し前には、こちらのエジプト料理屋にランチに、又、こちらのエチオピア料理屋にディナーに行っています。

https://note.com/asean_toptier/n/n4a07a9835b74
https://note.com/asean_toptier/n/n4a07a9835b74

先日、アラブ人街に割と近いところにオフィスを構えるお客さんとのアポが昼前と昼過ぎにありまして、せっかくなので、アラブ人街に中東料理を食べに行って来ました。

今回は、何度か通っているイエメン料理屋です。
ランチなので軽めに、羊の煮込みとナンを注文しました。

ちなみに、トイレも含め店内は清潔に保たれており、快適に食事できます。

お通し

日本料理ではないのでお通しとは言わないと思いますが、注文しなくても自動的にスープ、芽ネギがサーブされます。
なお、料金体系の問題ではありますが、これはチャージされません。

このスープの時点でもう美味しいです。
玉ねぎ等の野菜スープだと思いますが、胡椒ききまくりで美味しい、日本人が好む味です。

芽ネギも美味しい。
いわゆるネギの辛味が強く、割と辛いのですが、それをガーリックベースのやや甘めソースにつけて食べるとオイシイです。

画像1

羊の煮込み

イエメン料理の羊の煮込み料理です。
メニューの写真を見るとカレー的なものに見え、そのつもりで頼んだのですが、嬉しい誤算です。

カレーのように脂たっぷりではなくサラサラのスープなのでカロリーは抑えられており、けれども羊の旨味、塩胡椒の塩梅が絶妙で美味しいです。

しかも、石鍋でサーブされるのですが、それがグッツグツの状態でサーブされ、アッツ熱で頂けて、より一層美味しく感じます。

更に、この石鍋が手作りなのか(違うかもしれません)、底が平らでなく、かなりガタガタしますし、鍋底に勾配がついてしまっているので最後のひとスプーンがすくい易いのですが、それもまた良しです。

羊肉で200g位、それにオクラ、トマト、その他いくつかの野菜が煮込まれたもので、かなりのボリュームです。
一般的な成人男性のランチ一人分としてはやや多い位です。

画像2

画像3

ナン

この店は確か店内(道路に面した辺り)にタンドールを持っていて、ナンはそこの焼きたてのものをサーブしてくれていたはずです。

今回チェックし忘れましたが、表面サックサクで温かいままサーブされたので、今回もそうだったのだと思います。

美味しい。

画像4

ちなみに

この店も、上述の別の記事で紹介したエジプト料理屋も、非常に美味しいのですが、私のような一般的日本人的には、両店の料理の違いはよく分かりません。

両店のメニューは全般的にあまり違いが感じられません。
羊、チキン、野菜を煮込んだもの、カレー的なものにしたもの、ライスと合わせたもの(いわゆるビリヤニ)、ナン、等です。

どちらの店もとても美味しいので良いですが。

また、当然ですが、この店も上述の別の記事で紹介したエジプト料理屋も、ムスリムな料理屋なので、パーティー都市バンコクであっても、昼も夜もお酒はありません。
日本人にとってはランチ向きかもしれません。

なお、上述の別の記事で紹介したエチオピア料理屋は、アラブ人街にある店ではあるものの、エチオピアはWikipediaによると人口の63%がクリスチャンな国なようで、ビールを飲めます。

会計

今回、羊の煮込みが300バーツ、ナンが20バーツで、お通し的なものはチャージされず、合計320バーツでした、
バンコクでのランチとしてはやや高いですが、食べた内容、量を考えるとリーズナブルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?