見出し画像

アポトーシス〜いつかかならず訪れるその日


「訪れるべき時が来た もしその時は悲しまないでダーリン​
こんな話をそろそろ しなくちゃならないほど素敵になったね​

 恐るるにたる将来に あんまりひどく怯えないでダーリン​
そう言った私の方こそ 怖くてたまらないけど」​
 (出典:アポトーシス/作詞・作曲:藤原聡)​

こちらはOfficial 髭男dismの楽曲「アポトーシス」の歌詞の一部。​

いろいろと解釈はあると思いますが、人生の最後を細胞の消滅と重ね合わせたといわれる楽曲です。​

タイトルのアポトーシス(apoptosis)とは
細胞の死に方の一つで、

個体をより良い状態に保つために積極的に引き起こされる、

管理・調節された細胞の自殺
すなわちプログラムされた細胞死(programmed cell death)のこと。

語源はギリシャ語のアポプトーシス:「apo-(離れて)」と「ptosis(下降)」に由来し、

「(枯れ葉などが木から)落ちる」という意味とのことです。​

誰にでも最後の日はおとずれる…

愛する人との別れは必ずやってくる。​

このことだけは少なくとも現代においては絶対的な真実なのでしょう。



今日まで三連休の方も多いでしょうか

台風の影響で外出を控えられる方もおられると思います。


皆様それぞれが
限りある時間を慈しんで豊かに過ごされますように⭐️


 それにしても髭ダンの曲は本当にいいなぁ…😊

 _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ _  

お読みいただきありがとうございます。

大切な人にもしものことがあったら…

考えたことはありますか?

そのときのために

ご家族で未来について話し合ってみませんか?

こちらもぜひお読みいただけたら嬉しいです😃

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?