見出し画像

♯106.AGA 男性型脱毛症。1年間の治療報告。

スタンドFM更新です📻

 今回は、自分の薄毛治療について簡単に話していきます。
 ちょうど去年の夏に思い切ってAGAの治療に踏み切りました。年齢も中年ですし、頭髪にも危機感を感じていました。
 1年間、フィナステリドという抜け毛を予防する薬のみ服薬しています。診察の結果、医師からは「薄毛の進行は止まってきており、マイクロスコープで見たところ、今は毛が細い部分も治療を続けることでおそらく太くなるのでボリュームも出るでしょう。治療を継続してまだ一年も経っていないくらいなので、治療を続けるとおそらく効果の方もこれから出てくると考えられます。」と前向きなコメントをもらいました。

【活動紹介】
『stand.fm』:猫男のASDラジオ

 毎週月曜日更新のラジオ番組です。
 テーマは「障害や弱さがあっても、どうしたたかに楽しく生きられるか。」
 自分が思ったことを声にして発信しています。内容は、雑談や思考過程を中心に、医療職と当事者の視点から発達障害者の生の声をお届けしています。
『YouTube』:猫男のASDチャンネル

 YouTubeチャンネルでは、「障害や弱さを抱えていても、したたかに楽しく生きること」をテーマにしています。
 学生時代は、まだ何とか「ドジっ子・天然」の範疇にとどまれたものの、社会に出ると「無能・努力不足」と罵られ、適応障害を起こしました。その後は自閉スペクトラム障害と社交不安障害の診断を受け、精神障害者福祉手帳3級を所持しています。
 このチャンネルでは、自分自身が体験したことや、書籍や論文などの参考に基づき、障害や生活に関する情報を中心に発信しています。 

もし、サポートしたいと思っても、そのお金はここではない他の何かに使ってください。僕の方はサポートがなくともそれなりに生活できておりますので。