見出し画像

ジャスティスガンダム完成記

 4月に購入した「RGジャスティスガンダム」がついに完成しました。ゆっくりと時間をかけて組み立てた結果、プロポーションも良く、非常にカッコ良く仕上がったと思います。

(在庫がないためか、自分が購入した時と比べて割高になっています。) 

 ただし、パーツの保持力が弱く、ポージングを変えるたびにパーツがポロリと外れてしまうことがありました。そのため、接着剤で補強しながら頑張って仕上げました。

 RGシリーズは非常に精巧で細かい作りなので、初めてガンプラを作る人にはあまりおすすめできません。説明書通りに組み立てれば高い再現性が得られますが、その細かさゆえに慣れないと面倒に感じることもあると思います。

 「ジャスティスガンダム」は、アニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場するモビルスーツ(MS)の一つで、以下はその簡単な解説です。

●機体概要
・正式名称: ZGMF-X09A ジャスティスガンダム
・開発陣営: ザフト(Z.A.F.T.)
・パイロット: アスラン・ザラ

●特徴と性能
・ニュートロンジャマーキャンセラー:核動力を搭載、無尽蔵な電力供給による長い稼働時間と高い火力を持つ。
・フェイズシフト装甲: 高出力を必要とする装甲システムで、物理攻撃に対する高い防御力を持つ。
・高機動性: 後部には「バックパック」である「ファトゥム-00」を装備。これにより高い機動力と多様な攻撃能力を持つ。

●デザイン
・デザインコンセプト: ジャスティスガンダムは、赤を基調としたスタイリッシュなデザインが特徴。フリーダムガンダムとの対比を意識しており、連携して戦うシーンが多い。

 「ジャスティスガンダム」は、その高い機動力と多彩な武装でファンに人気のある機体です。アスラン・ザラの活躍と共に、作品内での重要なポジションを担っています。

 ここからは、完成したプラモデルの写真を掲載していきます。今回は背景画像を合成してみました。この画像作りにも時間がかかりましたが、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。


正面から。キットの自立は難しいです。


後ろから。「バックパック」である「ファトゥム-00」がこの機体の特徴です。


「ファトゥム-00」は分離もするので、多様な攻撃能力を持ちます。


同じような写真をもう一枚。


この機体のパイロットである「アスラン・ザラ」は、ビームサーベルを連結させて戦うことが多いです。連結させたビームサーベルを「アンビデクストラス・ハルバード」と言います。(プラモデルの説明書に書いてあります(笑))


コロニー内での戦闘をイメージ。


以前作った「νガンダム」とコラボしてみました。

 最後に、「ジャスティスガンダム」の活躍をまとめた動画をご紹介して、この記事を締めたいと思います。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



もし、サポートしたいと思っても、そのお金はここではない他の何かに使ってください。僕の方はサポートがなくともそれなりに生活できておりますので。