[本末転倒?] AIと著作権 論じられるべき本当の議題

今回は手短に

一部
二次創作作家を呪うもの
がAIに言及することが多いことに関してですが。

大多数の皆さんはご理解いただいているのを前提として

話題のAIに関する諸問題に関しては

なんか論点が違う…
そこじゃない…

でもこの闘争が齎そうとしている未来を上手く転用できれば
二次創作打倒への可能性はある…

そう思っています。

AIに関しては
別にどっちでもいいのです。
使おうが使うまいが、嫌がろうが受け入れようが
私の知ったことではありません。

私の立場は
AI使ってでも使って無くても一次創作原理主義
AI使ってでも使って無くても二次創作は滅ぶべし

終始一貫しています。

一次創作をしているつもりでも
モデルデータの利用(学習ではなく)は著作権違反だ!!

との言葉が聞こえてきそうですが

そちらに関しては、そうかも知れません。
私の言及できるところではありません。

たとえ
LORAの様な小規模一点集中的な追加学習ではなく
モデルデータのような数千万から億、場合によっては数十億
…分の壱

その様な極小の影響でも
生成データにアナタのデータが含まれるなら
それは著作権違反。

そう仰りたいなら
その気持ちは理解できます。

一切否定しません。

だったらなおさら!です
それならなおさら!なんですよ

なんか最近話題になってるAIが目立ってて
なんかやばそうってだけで
視点を固定しないで

そもそも二次創作が行ってる
AIが学習に用いたそれとは
生成に用いたそれとは比較にならないような

圧倒的な一次創作への蹂躙を
許す理由がないはずです。

巨悪の中枢を
ラスボスを退治しない限り

悪の幹部程度のAIに近似した技術なんて
今後もワラワラと生まれてくるでしょう

なんか数千万分の一に拘る気持ちもわかりますが
一旦それは置いておいて
後で存分に力を振るっていただくとして

先に二次創作を退治しないと
反AI派の方々が
非AI派の方々が
心配で夜も眠れない
怒りで食事も喉を通らない

無法な著作権侵害は
リアルな人間の慮られるべき気持ちは

凌辱
蹂躙
搾取
簒奪
軽視
嘲笑

…し続けられるのです。

倒すべきは
二次創作なんですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?