見出し画像

貯金ができない、使い過ぎてしまう

こんにちは。今回は発達障害者のお金事情です。

病院のケースワーカーさん曰く、発達障害の方はお金が貯められない傾向があるそうです。

何故かというと、未来のお金に対しての想像力の欠如があるためだそうです。

恥ずかしながら私も通帳残高2桁みたいな時期がありました😭

しかもそんな時に友人の結婚式!ご祝儀出せない!

大人ならば、いざというときの出費があるので貯金ができてないとダメ人間のレッテルが貼られてしまいます。

ではどうしたらお金を貯められるか?

まず貯金用で手をつけないようにする口座を作ります。

そして、給料や年金が入ったその日に一定額貯金用の口座にすぐに入れてください!

余った分だけ貯金すればいいのにって考えはあまり良く無い考えです。

収入が不安定の場合は貯金額も変動しますが、定期的に同じくらい収入があるなら、生活費除いた分全部貯金する感じにしましょう!

ちなみにですが、お金を貯めて高い物を買いたいという目標を持っている方もいると思います。

その時は貯めて使う用の口座を新たに作る!

今まで関わった方で、5つ口座を個人で持っていた方が最強でした!

安定した収入が見込める人は、会社の財形貯蓄や、短期の積み立て型の保険に入り給料が入ったと同時に自動で貯蓄のお金が引かれる仕組みを作ると楽です!

それでもやはり口座からおろしてしまう…と言う場合は、信頼できる親に預けましょう。信頼できない親は使ってしまうので、親に貯めておいてくださいと言う場合は見極めて下さい。

あとは財布に沢山お金を入れないという方法も。

クレジットカードは親に預けて、使いたい時に申告制で使う、などもあります。

頭を使って、お金を貯めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?