2023/8/11 ちょっと愚痴ります

こんばんは。おもちです。

今日は、眠れない出来事があったので、noteで気持ちを整理したくて、書きました。


相手の妄想によって、人間関係が切れる

結局、私は悪くなくて、相手の精神疾患による妄想が原因だったのですが、見出しの通り、人間関係が切れました。
どんな出来事だったかは、ここでは言及を避けたいと思います。

発達障害には、人間関係のダメージは大きい

何がショックだったかというと、「また人間関係壊れた。」という思いになったことです。
今までも、私の発言や行動が原因で人間関係を壊してきたのに、また壊してしまいました。
人間関係を壊すために生まれてきたわけではないし、人間関係が不必要とも思っていない。むしろ、この日本の世の中では、必要だと思っています。なのに、なぜこんなにも人間関係が壊れていくのでしょうか。

少なくとも私は、いい関係性を築きたい

見出しの通り、私はそう思っています。
決して、人間に興味がないわけではありません。
小さい頃から「私はなぜ友達ができないんだろう。」と悩んでいました。友達、ほしかったなぁ。
仕事の上やプライベートでも他人と良い関係を築きたいなぁと思うのです。でも、なかなかできない。それがASDなのでしょうか。

今日は、愚痴をたらたらと、申し訳ございませんでした。
次回は明るい投稿ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?