見出し画像

「Splatoon3」

「最強武器との出会い」


「Splatoon3」は2022年9月9日に発売された。
私はSplatoon2の後半から始めたため、「フェス」というものを1度もしたことがなかった。
そのため、発売が決まり、フェスに参加出来ることが何よりも楽しみだった。
ダウンロード版を予約購入し、9月9日からすぐにゲームが出来た。
キャラクターも音楽も全部変わり、仲のいい友人もSplatoon3から始めてくれることになり、ワクワクが止まらなかった。


Splatoon3になり、新武器も導入された。
私も何か新たな武器を挑戦したくなり、Splatoon2では1度も手を出したことの無いスピナー系の武器に挑戦することにした。
スピナー系の中でも1番重たい「ハイドラント(通称ハイドラ)」という武器を使ってみると、とても相性が良く楽しかった。

ハイドラント

ハイドラは基本フルチャージで使用する。
射程があるため、後ろにドンと構えているハイドラも居れば、ガンガン前に出てくるハイドラもいる。
どちらが強いかと言うと後者である。
もちろん時と場合によるが。
私は動けるハイドラになりたかったため、まずはステージを把握した。
Splatoon3になってから新ステージも導入されたため、知らないステージもあり、覚えること自体が楽しかった。
ハイドラはチャージしないと使えないため、敵から見える場所でチャージしていたらもちろんすぐにキルされてしまう。
そのため上手く隠れながらチャージをする必要がある。
ハイドラを使ったことがある人なら分かるであろう。
フルチャージは結構時間がかかる。
その代わりフルチャージしてしまえば無敵だ。


私の戦い方はまず敵4人がどこにいるかを常に把握する。
そのためにはこまめにマップを見る必要がある。
初動見るのはやっていると思うが、もしやっていない人がいたら是非やってみて欲しい。
ゲーム中はなかなかマップを見れていないという人でも初動まず見る癖をつけて徐々にゲーム中もマップを見れるようにすると敵の位置や味方の位置、塗り状況を把握することが出来る。
初動見る理由としては相手がどこから出てくるのかを確認するためだ。
最初から裏取りをしてくる敵もいるためかなり重要だ。
敵の場所を把握したらあとはキルするのみ。
基本自分より前に味方が1人はいることが多いため、味方の足元を塗ることも気をつけて行っている。
そして、キルするだけでなく、敵に来て欲しくないところを狙い前に出させないのも戦略として行っている。
ハイドラが居るという圧をかけるのだ。
ハイドラについて書き出すと止まらない。
今日はこんなとこにしておこう。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
次回はハイドラの続きとサーモンランについて。
ではまた。


画像引用: https://gamewith.jp/splatoon3/362402


❆.*ぺたん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?