2月の講座ご案内(1/31~2/26)
見出し画像

2月の講座ご案内(1/31~2/26)

a.school

こんにちは!エイスクール講師の大森(もりりん)です。

来月2/1、ついに湯島校 a.k.a.あスタジオがオープンします!

湯島

(あスタジオの玄関。直営校初の路面店です!)

もともとは、本郷校の移転先を探しているときに出会ったこの場所。目の前には、大きなクスノキが枝を伸ばす公園と、広くウェルカムな雰囲気を醸し出す階段につながれて、旧錬成中学校(現アーツ千代田)が構えます。ひと目見て、この開放的な空間でのびのびと、遊びと学びを自由に行き来する子どもたちの様子が思い浮かびました。

アーツ千代田3331

(大人から子どもまで多世代が集う場所です。)

上野や秋葉原など、さまざまなアート活動にあふれるこの地域で「生み出す学び」に没頭できる空間づくりを目指して活動していきます。これからどうぞよろしくお願いします!

さて、ここから2022年2月(1/31~2/26)の開講スケジュールをお伝えします!

〜新規のお客様へ:ご体験可能日程まとめ〜

▼ 幼児コース:あそびツクール【たんていあそび】
月替りのテーマは「たんていあそび」。本郷校・池上校・品川校に加え、湯島校でも毎週授業体験いただけます。湯島校は毎週土曜日10:00~11:00に開講です(あそびツクール初の土曜午前開講です!)

▼ 小学生コース:おしごと算数® なりきりラボ®
湯島校では2~3月に「栄養士・トレーナー」「音楽家」を開講するほか、特別体験会も複数回開催予定です。
【追記】2月は毎週木曜日に特別体験会を開催しています!
2/17(木)・2/24(木)16:00~18:30

16:00~17:00:なりきりラボ(音楽家)
17:00~17:30:保護者説明会
17:30~18:30:おしごと算数(栄養士・トレーナー)
なりきりラボ・おしごと算数を1日で体験できるチャンス!ぜひお越しください。

池上校では、新小1~3限定でなりきりラボ・おしごと算数が両方体験いただける特別体験会を開催します(2/26)。テーマは定番人気の、メカエンジニアとロゴデザイナーです。

※本郷校・品川校でのご体験は3月以降となります。それぞれ、湯島校・池上校でご体験後、別の校舎にご通塾いただくことも可能です。

【幼児コース】「たんていあそび」に挑戦!

画像3

年長さん〜小1を対象とする幼児コース「あそびツクール(旧あそびラボ)」では、月替りでさまざまな"探究あそび"に挑戦します。2月のテーマは「たんていあそび」。

〜こんなあそびに挑戦します〜

・オリジナルの迷路を作って遊ぼう!
・間違い探しに挑戦しよう!
・論理遊びに挑戦しよう!

不可思議な謎を解き、真実を見抜く「探偵」。最近大人の間で謎解きやリアル脱出ゲームがブームになっていますが、子どもたちもはまること間違いなし!探偵になりきって遊ぶことで、論理的思考力(ロジカルシンキング)が自然に養われます。

これまでは一部のお教室でしがご受講いただけませんでしたが、開講コマを大幅に追加しました!本郷校(毎週水曜)池上校(毎週月曜・水曜)品川校(毎週木曜)湯島校(毎週土曜)と全ての直営校で開講しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。新年長さんはもちろんのこと、新小1のお子さまの探究学習入門講座としてもおすすめです。

▼各校舎にて授業体験を受付中!
【本郷校】毎週水曜    15:30〜16:30
【池上校】毎週月曜・水曜 15:00〜16:00
【品川校】毎週木曜    15:00〜16:00
【湯島校】毎週土曜    10:00〜11:00


【小学生コース・湯島校】栄養士・トレーナー(おしごと算数)、音楽家(なりきりラボ)

湯島2~3月

湯島校の小学生コースで開講する記念すべき初テーマは、「栄養士・トレーナー(おしごと算数)」と「音楽家(なりきりラボ)」

栄養士・トレーナーでは、「比・割合」をテーマに、自分の家族の健康改善プロジェクトに取り組みます。カロリー計算やメッツ(運動強度)・BMI計算などを使って、家族のニーズに合わせた食事・運動メニューを組み立てます。複数の数値から現状を読み取ったり、相手のニーズにこたえるために必要な情報や条件を整理したりと、数字に基づいた提案に挑戦するのがポイント。

過去には、授業で考案した献立を実際につくって家族にふるまった子も!栄養や料理に興味のあるお子さまはもちろんのこと、スポーツに没頭しているお子さまもアプローチしやすい、算数探究です。

音楽家は2022年初登場の新作!クラシックからジャズ、ロックまで、ジャンルの幅広さから年代問わず誰もが親しみ楽しんでいる音楽ですが、「聴く」「奏でる」ほかに、「創る」ことができるとしたら?

このプログラムでは、日常にあふれる「音」の可能性に気がつくところからスタートし、最後はオリジナルの楽曲制作を手掛けます。スマホを使って気軽に音を採取したり編集したりすることができるようになった現代ならではの音楽づくり、ぜひお楽しみください!

他の直営校では1月に始まった「音楽家」、子どもたちは早速音楽制作アプリを使いこなしており、「MIDIアート」のような作品を生みだす子も!創作意欲が爆発しています!

▼湯島校スケジュール
おしごと算数:栄養士・トレーナー(土)
なりきりラボ:音楽家(金・土)
※湯島校は火〜土に開講予定です。2月には特別体験会を実施予定です(後日情報解禁!お楽しみに!)
※時間割詳細は授業体験お申し込みフォームにてご確認ください。

【追記】2月は毎週木曜日に特別体験会を開催しています!

2/17(木)・2/24(木)16:00~18:30
16:00~17:00:なりきりラボ(音楽家)
17:00~17:30:保護者説明会
17:30~18:30:おしごと算数(栄養士・トレーナー)

なりきりラボ・おしごと算数を1日で体験できるチャンス!ぜひお越しください。

【小学生コース・池上校(2/26)】新小1~3限定!特別授業体験会(なりきりラボ®︎・おしごと算数®︎)

画像6

画像7

低学年の学び系習い事にはいろんな選択肢があるかと思いますが、

・反復練習やドリルを中心とするような、いかにも"お勉強"ではない学び場を探している
子どもの興味関心が広がり、いろんな物事に出会う経験をしてほしい
遊びの延長で自然と没頭してしまうような、ワクワクする学びはないか

そんなご家庭には一度ぜひ、探究学習という選択肢をお試しいただけたらと思います!

今回の体験会は新小1~3限定!テーマはメカエンジニア(なりきりラボ)」・「ロゴデザイナー(おしごと算数)と、新小1の方でも無理なく楽しんでいただける内容です。ぜひこの機会に両方ともご体験くださいね!

池上

(池上校 a.k.a.たくらみ荘の様子。明るく開放感のある秘密基地です。)

▼新小1~3限定!小学生コース「なりきりラボ」「おしごと算数」特別授業体験会

2/26(土)13:00~15:30 @ 池上校
<タイムスケジュール> 
13:00〜14:00:「なりきりラボ」体験会
14:00〜14:30: 保護者説明会
14:30〜15:30:「おしごと算数」体験会

※本体験会は新小1~3限定です。エントリークラス(小1~3対象)のクラスをご体験いただきます。
※2月は通常授業へのご体験受け入れを行っていません(池上校・品川校・本郷校)。品川校への通塾ご検討の方も、こちらの特別授業体験会にご参加ください。本郷校への通塾ご検討の方は、湯島校通常授業体験がおすすめです。

各コースの授業体験はこちらからお申し込みください。スタッフ一同、お待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
a.school
「学びの再発明」をプロデュースする会社、a.schoolの公式note。アウトプット型探究学習塾a.schoolを運営。(HP:http://aschool.co.jp/ Facebook:https://www.facebook.com/aschooljp/