見出し画像

【4コマ漫画、プリンの食べ比べ、爬虫類の紹介、ゲーム実況】小学生ユーチューバーなっちゃった動画集!前編

みなさん、こんにちは。
a.school(エイスクール)では休校中の小学生のために、自宅でも・子どもだけでもできる #休校探究プロジェクト を提案しています。第一弾は「小学生ユーチューバーになっちゃった!?」です。

今回はa.schoolの「なりきりラボ」YouTuber編に取り組んだ小学生の作品をみなさんにご紹介します!(後編はこちら

[その1] 大人も脱帽!発想力にあふれた「ユーチューブ」らしさ

54字の物語4コマ漫画にして書いてみた
54字の物語」という短編小説を題材に、作成者がずっとやりたかったナレーションとオリジナルの4コマ漫画を組み合わせることによってできた動画です。絵を描くこと・音声で表すことという彼の好きな表現方法を動画に詰め込み、思いっきり表現できました。

彼の頑張りはイラストやナレーションの試した数に現れています。ナレーションは40種類以上録音して1番いい音声を載せました。また家での時間やa.schoolでの授業時間も集中して、最終的に40枚近くの絵を描き切りました。授業内での発表会ギリギリまで作品づくりに取り組み、最後まで自分の理想にこだわり続けた魅力溢れる作品です!

[その2] はやりの商品紹介だって、お手の物!

【コンビニプリン】【食べ比べ】今話題のコンビニプリンを食べ比べしてみた!
「プリンが好き × 食べ比べ紹介」という好きなものの組み合わせから作られたこちらの動画。いろいろなプリンの美味しさがこちらまで伝わってきます。

この動画、一発撮りではありません。何度も食べ比べをして、素材をたくさん用意してから編集しています。自分で準備し、自分で納得できるまで撮り直すその姿はまさにユーチューバー!
食べ比べ中のテロップにもこだわったり、発表のときはしっかり理由もつけて話したりしていますね。これらも含めて、「どうやったらわかりやすく伝わるか」についてとても考えられた動画となっています。ぜひ紹介動画を撮るときに参考にしてみてください!

[その3] テロップやBGMにもこだわった、ポケモン対戦実況!

〔ポケモン ソード・シールド〕初心者とレイドバトルしてみた!
みんな大好きゲーム実況。この動画では3人で通信してポケモンをプレイしている様子を上から撮っています。画面のキャプチャをしていない分、3人が楽しそうに遊んでいる雰囲気が伝わってきますね。

この動画の工夫されている点は、発言のテロップが「誰が話したか」により色分けされているところです!最初の自己紹介で名前に色をつけているので、そのあとの会話もわかりやすいですね。
またレイドバトル中、雑談中、最後のあいさつと場面が変わるとBGMも変えています。さらには途中でBGMを切り話し声だけにするタイミングにもこだわりました。シーンや伝えたいことに合わせて自然と音楽を使えているのもナイスです!

[その4] 自分の好きなものを、外に撮りに行こう!

爬虫類の生きもの
こちらの小学生は爬虫類大好き!ずっと見てたい!という思いを胸に。たくさんの爬虫類の生態を動画にしました。「爬虫類好きにとって、爬虫類が恋しくなった時に戻ってくる動画」がコンセプトです。
爬虫類を購入して観察したいけれど、お店も少ないし爬虫類も高い…。そんな理想を叶えるため、爬虫類がたくさんいるとこにいって撮ればいい!と考え行動に移すことができました。これから動画を作る小学生も、これまでのお出かけや旅行のときの動画があればそれを編集してみるのも楽しそうですね!

またBGMはアマゾンっぽい曲を探し続け、お父さんが若い頃に買ったCDを掘り起こしとても古い音源を使用しています。頑張って探した甲斐あって、動画とすごくマッチしてますよね。この飽くなき探究心、とても大切です。

おわりに

小学生がユーチューバーになりきって取り組んだ動画、いかがでしたか?
自分が好きなことや面白いと感じたことを、動画を使って世界へ発信する。もしかしたらそれが当たり前な世の中になっていく(もうなっている!?)のかもしれませんね。

もしプロジェクトに取り組んで作品ができたら、ぜひSNSで #休校探究プロジェクト #小学生ユーチューバーになっちゃった  とハッシュタグをつけて投稿してください!みなさんの投稿、a.school一同楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?