見出し画像

【昆虫紹介・う○こスーパーボール・Nゲージ・マイクラ】小学生ユーチューバーになっちゃった動画集!後編

みなさん、こんにちは。
a.school(エイスクール)では休校中の小学生のために、自宅でも・子どもだけでもできる #休校探究プロジェクト を提案しています。第一弾は「小学生ユーチューバーになっちゃった!?」です。

今回はa.schoolの「なりきりラボ」YouTuber編に取り組んだ小学生の作品をみなさんにご紹介します!(前編はこちら

[その1]なんと、一瞬でジャングルへ?!

ムシはかせジャングルへゴー
こちらは昆虫が大好きな男の子による、カブトムシやクワガタの紹介動画です。お気に入りのカブトムシやクワガタの模型を持って撮影してくれました。自分が好きなことを発信できるのがユーチューブのいいところですね!

こちらのムシはかせ、動画の中でカブトとクワガタを紹介するため、なんと一瞬でジャングルへワープしています!!実はこの生徒は以前ブラジルに住んでいたことがあり、ジャングルで撮りたい!という思いを形にしました。
撮影は背景にグリーンバックを置いて行いました。背景の合成という一見難しそうな編集ですが、アプリを使うことで小学生でも楽しく編集できます。ムシの魅力を楽しく伝えるため、背景やBGMも含めた雰囲気作りまで工夫できた動画です!

[その2]おもしろ企画系ユーチューバーにもなれる!

う○こスーパーボールを取れるかやってみた。(自分の家の風呂)
お風呂に浮かべたたくさんのスーパーボールを、金魚すくいの網で拾っていく動画。途中で網が破れてしまいますが、果たして結果は…?
このようにオリジナルのおもしろ企画を考えて、動画を撮り切ったところがすごいです!

またこの動画を作成した生徒は、ゲーム実況・罰ゲームありの挑戦企画・対戦企画など、さまざまな動画撮影にチャレンジしました。しかしどれも納得のいく出来にならず、また企画から練り直す…ということを何度も繰り返し、やっとの思いでこの動画を作ることができました。
企画を考えてる時は面白そうでも、いざ撮ってみるとなにか違う…なんてことはユーチューバーにとって日常茶飯事。だからこそ「面白いもの」にこだわり続ける姿勢が大切です!

[その3]自分のチャンネル解説した、「本当のユーチューバー」

ポポンデッタで走らせて来ました
鉄道が大好きな生徒による、自分のNゲージを大型のジオラマで走らせた動画です。さまざまな構図で撮っていて、彼の鉄道愛をひしひしと感じます。

そんな彼の1番のすごさは、自分のチャンネルを開設したことです。チャンネル開設から2ヶ月で上げた動画はなんと20本以上!
しかも撮り鉄・ゲーム実況・Nゲージ・おもしろ動画など、いろいろなジャンルの動画を投稿しています。編集のスピードもどんどん上がり、友達が撮った動画素材の編集までこなしていました。
もはや「ユーチューバーになりきった」のではなく、「ユーチューバーそのものになった」小学生。彼の今後に目が離せません!

[その4] #休校探究プロジェクト に参加してくれた小学生の作品!

マイけん「まいくらけんちくちゃんねる」
自分で作ったマイクラの建造物を冒険するこちらの動画。二部作に別れていて、フィールドもとても広いです!トロッコや本棚など、いろいろな建築が作られていますね。

この動画を作った小学生は、a.schoolの記事を読んで #休校探究プロジェクト に参加してくれました!自分でコツコツ作っていたマイクラの世界を発信できることに楽しさを感じてくれたようです。次回作も楽しみですね。ぜひこの記事を読んでいる小学生にも動画作りにチャレンジしてみたほしいと思います!

[番外編] 小学生だけじゃない!a.schoolのメンターが始めた「哲学」チャンネル

哲学を始める方へ ようこそP4Radioへ
a.schoolの「なりきりラボ」では、小学生がユーチューバーの仕事を体験しています。いきいきと取り組む小学生の姿を見て、メンターとして関わった大学生もとても刺激を受けました。
その中の1人であるさとるんは、彼が大学で学んでいる「哲学」についてのユーチューブチャンネルを始めました!小学生と大学生が一緒に夢中になり刺激しあえるのはa.schoolならでは。そしてさとるんが軽妙な語り口で引き込む「哲学」の世界、ぜひ覗いてみてください!

おわりに

小学生がユーチューバーになりきって取り組んだ動画、いかがでしたか?
自分が好きなことや面白いと感じたことを、動画を使って世界へ発信する。もしかしたらそれが当たり前な世の中になっていく(もうなっている!?)のかもしれませんね。

もしプロジェクトに取り組んで作品ができたら、ぜひSNSで #休校探究プロジェクト #小学生ユーチューバーになっちゃった  とハッシュタグをつけて投稿してください!みなさんの投稿、a.school一同楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?