見出し画像

【#休校探究プロジェクト】小学生ユーチューバーになっちゃった!?

みなさん、こんにちは。
先日、新型コロナウイルス感染予防のための一斉休校の要請が国から出されました。この決定を受けて
「学校から宿題が出たけど、それだけだとつまらない…」
「時間はたっぷりあるけど、やる/やらせることがない…」
と困っている小学生とその保護者の方々も多いのではないでしょうか。

そこでa.school(エイスクール)はアウトプット型・探究学習のエッセンスを詰め込んだ、子どもだけでも・自宅でもできる  #休校探究プロジェクト  を提案します!

この期間を「興味あることを探究するチャンス」と捉え、ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか?

「休校探究プロジェクト」、第一弾は…「小学生ユーチューバーになっちゃった!?」です。

a.school(エイスクール)とは?
アウトプット型・探究学習スタイルで、学ぶ意欲、学び続ける力を育む学習塾。小学生向けに「なりきりラボ」「おしごと算数」という2つのプログラムを実施している。東京に直営校が2校、全国に40校以上のパートナー校がある。公式ホームページはこちらから。

小学生ユーチューバーになっちゃおう!

画像1

普段はユーチューブ番組を観るばかりかもしれませんが、こんな時だからこそ、自分の好きなものを撮影して、編集して、自分だけの表現を世界に発信してみませんか?

観るのも面白いですが、作るのはもっと面白い!そして、映像制作の現場は面白いだけではなく、なかなか大変なことばかりで、でもとっても奥深いのです。「ユーチューブって・・・」という保護者の方も多いかもしれませんが、アウトプット(表現・創造)のトレーニングとしてオススメです!

画像4

a.schoolでの映像撮影の様子

子どもたちが自由に作る動画って?

百聞は一見にしかず。a.schoolの「なりきりラボ」のユーチューバー編の授業で、実際に生徒たちによって作られた動画をご覧ください!

まずは1つの動画のみですが、随時更新していく予定です。皆さんもオリジナルの動画を作ったら、#休校探究プロジェクト  #小学生ユーチューバーになっちゃった  とタグ付けして投稿下さい。面白い動画があったら、こちらでご紹介させていただきます。

いかがでしたでしょうか?

それでは、ここからは、どうやって動画を作ればいいか『制作編』です!a.school流、「なりきりユーチューバーのコツ」を紹介するので、ぜひ参考にして作ってみて下さい。

コツ①自分が好きなものを企画にしてみよう!

みなさん、ユーチューバーにとって大切なことはなんだと思いますか?
おもしろいリアクション?わかりやすい字幕?すごい編集?
どれも大切ですが、一番大事なのは「やりたい企画を考えること」です!
どんな動画を撮りたいかを考え、企画書にまとめてみましょう!

…といっても、いきなり企画を作るのは難しいですよね。
そこでまずは試しに自分が好きなものを書き出してみましょう。食べ物、スポーツ、生き物、出かけるところ、ゲーム、マンガなど、好きなものならなんでもアリ!

アイデアをたくさん書き出せたら、そこから動画にしたら面白そうなものを選んでみましょう。それが企画のテーマになります!

あとはテーマを元にどんどん企画書を埋めていきましょう。
このとき「だれに見てほしいか」「どんなことをするか」「どうやって撮るか」など、想像してみてください。もし困ったらユーチューブにあるプロの動画をヒントにしてみるのもいいですね!

画像4

a.schoolで使っている企画番組シート
(希望者はこちらからダウンロードしてお使い下さい)

コツ②パソコンいらず!アプリだけで撮影から編集まで

企画書ができたらさっそく撮影、そして編集です。
動画の編集というと、難しいソフトを使ってパソコンとにらめっこしながら進める…というイメージを持たれる方も多いかもしれません。

ですがスマートフォンやタブレットのみで完結することが可能です!
(a.schoolの授業では、実際に小学生がタブレットのみで動画を撮影・編集をしています。)

ここでは、無料で使えるおすすめアプリやwebサイトを紹介します。ぜひ参考にしてください!

図3

PowerDirector
動画編集を行うアプリです。
タッチ操作だけの簡単な操作性で、思い通りにテロップやカット割り、様々なエフェクトをつけることができます。iOS版とandroid版が出ているので、お手持ちのスマートフォンやタブレットで使うことが可能です。

ゆくも! テキスト発話サービス
ユーチューバーの中には、音声読み上げツールによる「機械の声」を使って、動画に音声を加えている人もいます。こちらのウェブサービスを使うと、簡単に欲しい音声データを手に入れることができます。解説動画や実況動画にぴったり!

おわりに

休校探究プロジェクト第1弾「ユーチューバーになっちゃおう!」、いかがでしたか?

スマートフォンなどを使えば意外とチャレンジしやすくて、自分の好きなものへのこだわりをとことん突き詰めて表現できるユーチューバー。時間がある今だからこそ、はじめての探究にぴったりかもしれません!

もしプロジェクトに取り組んで作品ができたら、ぜひSNSで #休校探究プロジェクト #小学生ユーチューバーになっちゃった とハッシュタグをつけて投稿してください!みなさんの投稿、a.school一同楽しみにしています。

不安が募るこんな時だからこそ、子どもたちが「自分の好き」に夢中になれる時間を過ごせるようになれば嬉しく思います。これからもa.schoolは  #休校探究プロジェクト を提案・発信していくつもりですので、ぜひ今後もチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?