見出し画像

#はじめての図解

10月のある日
まだ暖かい昼間の渋谷
book lab tokyo

院の予約を調整して
急ぎ、その場に向かった

宗真くんのツイートに反応

以前に、吉田くんのツイートから存在は知っていたが

いわゆる図解とは何か?を体感したくて

即決だった


⚫︎ファーストインパクト5秒前

早く着いたので、アイスコーヒーたのみ『起業3年目までの教科書』を読みながら、時間を待つ(書評は、こちら)

初対面かつ、twitterでの絡みもない

宗真くん

全く風貌も、想像出来ないまま

現場に来てしまった

箕輪編集室にいる人というくらいの認識

どんな人が待っているのか??

アイコンは、寄生獣のミギーみたいだし


⚫︎ファーストインパクト

半分飲んだあたりで、DMを送る

身なりをつたえたら、二席先の男が

すぐに立ち上がって、近づいてきた

宗真くんだ、、、

普通に優しそうな、男の子

寄生獣のミギーは、いない


⚫︎カウンセリング

『さっそくはじめましょう』

iPadとペンシルを構えて


図解に関する内容
4枚を納品する旨
どんな内容を話すのかと

説明を受ける

図解の、カウンセリングがはじまった


⚫︎図解の森

実は、特別なことはなく

僕のこれからやることを

ひたすらに話した

いや、絶妙な相槌と問いで

話させられた

今何をしていて
どこに疑問を、感じていて
何をしたくて
どうなりたいか

そして、どう図解されたいのか?

図解の森の中で、外界を気にせず
ひたすらに、伝える・伝わる作業に没頭する


⚫︎アイデア💡

伝わらない内容を説明し

変わった先を話し

何に疑問を、持っているか

まぁスッキリしました

脳のデトックスかのよう

否定も肯定もない、要素を取り出す

まぁスッキリ

気がついてなかったワードも飛び出してきた

寄生というより、憑依された感覚で言葉にしてくれる

「それ俺が言った?」の感覚は新鮮


⚫︎ケミストリー

この頃から、吉田くんも合流

話を共有したり、イメージを言葉にしたりと

頭が回りすぎて、別の内容が勃発

ケミストリーを起こせる純度の思考

アイデアが湧き、話し

その日のうちに、形になってきた

そのうち、表に出ていきます

デトックスの効果は、ここで現れてきてた


⚫︎カウンセリングを図解

カウンセリングを図解するというのは、

ある種のデトックスさせて、出てきた部質を

整理して、可視化してくれる作業

編集されていく過程で、違う内容にならないようにすることで

嘘がつけないのもいい

自己分析で、辿り着かない異物の重要性を感じた


⚫︎寄り添ってくれる

宗真くん以外の図解を受けたことが無いから、比較対象出来ないが

出口まで、丁寧に寄り添ってくれるのが
宗真くんの図解に、安心安全を感じました。

カウンセリング後に、仮案
その後noteを書き、加筆
細々したバランスを整え

納得行くまで、付き合ってもらった

GOが出るまで、10日以上かかった

人柄かもだが、嫌そうなそぶりや、文面にとげがないのも
彼の作る安心安全だろう


⚫︎図解をみてから

図解をみてから、自分の行く道が
明るくなった

自分が何者かを、話しやすくなった

わかりやすく人に説明する武器を得た感覚

実際にプレゼンの場でも、活用したいと思い
現在組み込んでいる。


⚫︎薦めたい理由

宗真くんの図解を体験してみて

薦めたいのは

・起業前
・就職前
・プレゼン前

この○○前の人には、とても良い

なぜならば、自分のやりたい事を考えた時

言語化までは行く

しかし、ビジュアル化までは行かない

ウォルトディズニーが、ディズニーランドを
作る前に融資を受けるにあたり

デザイナーに、完成予想図をイラストで描かせた話があるが

これに近い感覚だと思う

図解を通して、可視化された自分の夢を見る

これは、自分にも、伝えたい人にも良い

おススメです


⚫︎完成した図解

スポーツと体育をアップデートする

体育の教員免許を取り、スポーツクラブに勤め、整骨院・鍼灸整骨院に勤め

スポーツトレーナーのキャリアを積み、今に至る

やりたいことは、スポーツと体育をアップデートすることだ

この国のスポーツは、急成長を余儀なくされた時代があって、その余波がいまだに続いている。

レスリング、アメフト、相撲に、野球、ボクシングにウエイトリフティング
毎日のようにパワハラや、不正が日の目にさらられてる

突貫で作った組織は、統治が効かず、必要以上に多くの王様を生みだした

その歪で、崩れ始めてきた

専門家を産みだすことはしても、専門家が活躍する場所がない環境を改善しないのも、同じ理由だろう

スポーツは体育じゃないし、体育もスポーツじゃない

体育会系という言葉も、ただの都合のいいカテゴライズで

何を指しているか、わからないけど運動部特有の上意下達を揶揄したものだと認識している

でも、先日の個サル炎上しかり、運動部特有と言われる形式が「体育会系」に括られる、評価基準を作っているのではないかと考えている。

スポーツの本質って何? 体育の本質って何?

もう一度見直したほうがいい

過去を断罪したいのではなく、積み重ねてきたものを活かしたい

時代に合っていない、OSはアップデートすべきなのです。

スポーツも、体育も、もっといいものだったでしょう?

僕がやりたいことは、失われたものを取り戻して、新たにわかったものを取り入れていく現場を作る

これが、自分のやること

一つ一つ、前に進むのみ やります


・オンラインサロン 箕輪編集室

このステージまで、これたのは箕輪編集室での動きが
良い方向に回ったことが大きい

わけのわからないオンラインサロンと、切り捨てるのは
思考が止まっていると思う反面

気が付かない人達が、いるうちに突き抜けたい

図解をしてもらい、お礼に美容鍼を打つ環境など

中々ない

掛け算が働いている感覚が強い

売り込みタイプの行動ではなく
共に動ける環境に飛び込めたのが良かった

未だに、本人とはまともに話したことないけど(笑)

ここまでも、たくさんの出会いもあった

すでに色々なものが胎動している

革命も、アイディアもきっと明後日の方向から来る

今日も、動くのみ

#図解 #スポーツと体育をアップデートする
#箕輪編集室 #コミュニティ


お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。