見出し画像

【この街に住んでいていいのか?】イット横浜市議会をみて#157


珍しく夕方のニュース番組(イット)をみたら、横浜市議会をとってみたという
議会にカメラを入れたものを放送


議員の居眠りって、激務ゆえにって文脈に理解をしていたものの

名言の連発でした

瞑想しているわけですよ。寝ているわけではなくてね

イット取材

小説読んだり、競馬の予想を買ったと、随分自由な議会の様子。

本人直撃で、取材に行ったら見事な逆ギレのシラばっくれていて

自分たちの何かを決める権限を持った大人がそれってことを
全国的に放送されて、横浜市に住んでいるのキツくなってしまった。

ニュースとしては、この議員が年収1600万円で政令指定都市で一番高い給与をもらっている横浜市議会議員の議会はどうなっているの?っていうのを見せたかったんでしょうけど

横浜市に住む人は、みんなみた方がいいよね。

本来は、色々書きたいことがあったんだけど

ちょっと、無理だ

結局こういう人(元議長だそうで)に力があるんでしょ?って思うと

福祉の理解や、お願いをする相手ってことで

そりゃ政治に期待とか、夢を持てないの当然でしょうし

しかも、処罰の対象にも上がらないのかってなると

どんな世の中だよって思うわ

実は、自分の育ってきた世界のカリスマとして君臨していた方の話を聞いてしまった時にも、同じ感情になったのを思い出した。

悲しいわ 恥ずかしいわで、怒り通り越して

無気力

ニュースの切り取り方も影響あるでしょうけどね。

こういうの描きたいブログじゃなかったんですけど
この無気力を味わった記念に残しておくことにします。

この街に住んでいていいのだろうか?

本気で考えちゃうよね、まぁどこ行ってもカモだけど

こんなにわかりやすくオープンにやっても、簡単に逃れるんじゃ
もう、仕組みおかしくない?現場抑えてても変わらないんでしょう?

#横浜市 #横浜市議会  

【告知】


23年間身体に関わる仕事をしてきて、大切だと気がついた
【生きやすくなる呼吸の話】

一世一代の大勝負

どうか、お力添えを

5月26日 アートフォーラムあざみ野
10:00〜12:00
生きやすくなる呼吸の話

参加フォーム

#生きラボ #生きやすさラボ #凸凹会議

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼は、セキグチミツル公式LINE

施術のご依頼、ご相談はアスケア治療院公式LINEまたはInstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

https://note.com/ascare_manchan/m/mb76457190a06

⚫︎セキグチミツル X/twitter

https://twitter.com/ascare_aobadai/status/1749049628933366036?s=61&t=By3lriQvCYaGKHU0lKC8CQ

⚫︎アスケア治療院 Instagram

https://www.instagram.com/reel/CzxtH0Auq3b/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

⚫︎アスケア治療院 公式LINE(予約とコラム)

https://lin.ee/i032GSp

⚫︎セキグチミツル 公式LINE(イベント/講演会のお知らせ/時々コラム)

https://lin.ee/Mo0pOg7

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 生きやすさラボ

https://stand.fm/channels/5e5c97076f309ff13593c43f

⚫︎欲しいものリスト

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/YVS30XBMXJZ2?ref_=wl_share

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。