見出し画像

幸せはどこからくる?

「幸せは自分の心が決める」
我が家の墓石に刻んだ言葉。
この言葉を知った時、衝撃を受けたように思います。

検索したら、その時のことが、2013年の私のブログに書いてありました。
やはり驚いてる。

小林正観さんの言葉から来ていたのですね。

この言葉を知る前は、幸せを探していたと思います。
先ほどのブログよると・・・

外の世界に幸せを求めていた。
また幸せは見つけるもの見つけ出すものと思っていた。

全然ちがっていたのです。
内にあった。
自分の中にあった。

自分が幸せと感じれば幸せなんです。
これとーても簡単。

それからあること・おきることに
意味がある ありがたいな~
と思うようにした。

やはり、外に探していましたね。
この言葉を知って、自分の心の中にある
「うれしさ・たのしさ・喜び・ワクワク」
そう感じるものをちゃんと受け止めていくことが
幸せだと思うようになりました。

今日も幸せを感じることがたくさんありました。
・友の家に行く日、頼まれた書を書きました。それをうけとった方がとても喜んでくださいました。
・友人が、私の書のことをいろいろ考えてくれる。
・ご飯を食べに行くお誘いがありました。
・県外に講座を受けるのですが、その近くの友が願いを言う前にそれを言ってくれて、お願いしやすくなった。
・夕方からお風呂に入ることができました。
・家族でごはんを食べている時、笑いがあり楽しかった。

全部は書けないけど、こんなにありました!
凄いな~

見つけるとたくさんある幸せ
自分にあるものを知ることが幸せの第一歩ですね。

墓石にも書いたのは、親族や訪問者の心の中に
この言葉を刻んで欲しいからです。

幸せと感じる心。
誰にでもある心ですよ。

今日感じた感情を振り返って,
幸せを受け止めてくださいね。

では、また!

名言や言葉をテーマにしたものと生き方をリスタートをテーマにしたメルマガを書いています。読者登録を待ってま~す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?