高尚な関係でも情熱的な関係でもないけれど

恋愛経験の少ない自分は、昔からずっと思い込んでいた。

「カップルという関係性は、付き合った時がピークで、そこから下がり続けていく一方なのだ」と。


付き合った時や付き合ってから2〜3ヶ月の間は、互いに好きだと思う感情が増えていき、ラブラブな関係が続く。

でも、時間が経ち、互いのことをより深く知るうちに、価値観の違いが多くなって喧嘩をしたり、連絡やデートの頻度が減ってすれ違ったりしていく。そうして、関係性は終わりを迎える。

それは、交際する男女の気持ちの盛り上がり度の違いを表すグラフを見ても一目瞭然だ。

付き合ってまもない1ヶ月くらいに男性の気持ちがピークを迎え、そこから男性の気持ちは冷静になり、下がり続けていく。
一方、女性は、付き合ってから右肩上がりに気持ちが大きくなり、3ヶ月ごろにピークを迎え、そこから安定した気持ちに変わっていく。

こんな風に、カップルの関係性は時間が経てば経つほどに下がり続けていくのだろう、今の彼と付き合った当初もそう思っていた。

付き合ったばかりの頃、自分は彼のことをとても好きだと感じていた。会えない時間を長く感じ、彼のことを考えて胸がギュッと締め付けられる感覚になることも多かった。

それでも、この先自分の気持ちは変化していくだろう。彼の嫌な部分を知り、我慢して、我慢させて、彼と過ごす時間を苦痛に感じるようになるだろうと。

ただ、その思い込みは「間違い」だった。

今の彼とは交際期間が1年を過ぎたのだが、今現在も彼に対する気持ちを更新し続けているのだ。その気持ちが愛情なのかは分からないが、「こんなこともあるのか!」と心底驚いている。

言わなくても分かってくれることが嬉しくて、
聞かなくても分かってあげられることが嬉しくて。

ありのままでいられることが心地よくて、
ありのままでいてくれることが心地よくて。

自分が相手に期待していることを言い合ううちに、互いの考え方や行動が少しずつでも変わっていくのが嬉しくて。

自分勝手な期待を少しだけ減らして、嬉しいと感じることが増えた結果、彼との関係は、ピークのまま維持し続けている、もしくは、右肩上がりの線を描いているような気がするのだ。

別に、高尚な関係でも情熱的な関係でもない。

ドラマチックな出会い方やロマンチックなエピソードがあるわけでもない。

互いに、情熱的に好きだと思っているわけでもない。

ただなんとなく過ごしていたら時間が過ぎている。
そして、時間が経てば経つほどに、離れがたく感じている。

2人の関係性の描き方は、2人にしか分からないものなのだと身をもって感じているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?