見出し画像

【日記】2023年の好きだった◯◯

※画像はP5Tの「トゲが刺さってる!」の部分。今年の芸細大賞

2023年の好きだった◯◯

2023年に読んだ本とか聴いた音楽のうち、特に好きだったものを覚えておくための日記。
※本当に日記です。


ルール

  • 各部門で3つ挙げる。(最大でも5つまでに絞り込む)

  • 私が2023年に触れたものなので製作年は無関係

  • 覚えている限りなのでおそらく後半が強い

  • 順番とランキングは無関係。
    TOP3ですが同率1位ということで



小説

かくして少年は迷宮を駆ける  ~勇者も魔王も神も殴る羽目になった凡庸なる少年の話~

https://ncode.syosetu.com/n8799hu/

今年一番好きな小説。

前に友達とリレー小説を書いていた。
そのときに書きたくても上手に書けなかったヒロイン像が「西尾維新作品に登場していそうな頭のネジが飛んでいて主人公を振り回すヒロイン」だった。
そのキャラ像の理想がここにあって「これだよこれ~~~~~~」となって周り全員に勧めてた。

本当に理想なんですよ!!!シナリオ、キャラクターが全部良き。シナリオの伏線の張り方もいいし何もかもが最高!!!!

みたいなテンションで勧めてるから誰も読んでくれなくて悲しい。
でも私の一番。来年も再来年も一番なので殿堂入りです。


リビルドワールド

1巻の冒頭部分を読んでは「合わないなあ」となって何度も読むのをやめていた作品。
重い腰を上げて1巻を読み進めると、シズカ登場あたりからちょっとずつ文章に馴染んだ感覚があった。

そしたらもうあれよあれよと止まらずに進む展開にのめり込んで気づいたら最終巻でしかも次巻は年明けと言われたときの絶望感。
次の巻が待ち遠し過ぎる!!!!


ダンマチ(深層編)

13,14巻で心が震えるのは言わずもがなですが、個人的には12巻の変異種(名前違うかも)とのイレギュラーな突発戦闘がまさにダンジョンものでよかった。

やっぱりダンジョンものには命がけのバトル求めてる。

深層編が今までで一番満足度高かった。


音楽

もう、溶けた。 / feat.鳴花ヒメ

今年のNo.1

最初聴いたときからずっとメロディが頭にこびりついてる。
Itunesに入れてるこの曲が流れると他の作業を全て止めて聞き入りたくなる。


excl.! / Aokiro!

この曲を聴いたとき、マジで今年中にバズる歌手見つけたと思ってテンション爆上がりした。

テンションや声の上がり下がりが激しくて昔のニコラップを思い出す。
すごい刺さった。


【Lyric Video】結束バンド「光の中へ」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」

アニメ終了後の公式供給。待ってたぜ。。。

たぶんみんなこれのTAB譜を買ってる。『けいおん!』世代の私にはわかるんだ。

音楽と同じくらい動画も好き。
「まるで絵空事」の部分がかっこよすぎてバンギャにならざるをえない。


TVアニメ『夫婦以上、恋人未満。』ノンテロップEDムービー|Nowlu「Stuck on you」

アニメのED。

EDアニメと音楽がすごいシティポップでよかった。
雨が降るたびにこれを聴いてたし、なんならバックで雨の音を流しながらこの曲を聴いてた。


動画

chromeのブックマークとyoutubeのいいね履歴を漁った結果、MADとかVtuberの切り抜きばっかで絶望した。

来年は犬とか猫の動画をもっと見ます。

【MAD】 slow-acting 【OMORI】

軍魔さんの『OMORI』静止画MAD

『OMORI』の好きな部分が全部出てた上で心を抉ってくる。

動画を観るともう一回プレイするか迷うんだけれど、以外にボリューム多いから2周目を面倒くさがっちゃう。


【MAD】語り手と、新世界【ブルーアーカイブ】

Pluviaさんの『ブルアカ』静止画MAD

2023年のベストの動画。

『ブルアカ』の一枚絵の物量の多さが勝因のひとつ。『マルコと銀河竜』も枚数で言えばかなりのものだけれど、最終章から持ってくるだけでもかなりの枚数があるからやっぱりお金は正義。


【MMD】V.I.P.

年の初めくらいにいきなり出てきたやべーやつ。
30分声なしの全編戦闘シーン。見応え抜群でオチまで最高の動画。

これをMMDで作ってるというのがもう100億尊敬ポイントくらいある。神。


【MAD】 世界限界の向日葵と永劫回帰の櫻 【サクラノ刻】

Pluviaさんの『サクラノ刻』静止画MAD

Pluviaさん2つ目だし、年末補正があるかとも思ったけれど良いものは良いの精神。
それに、今年挙げなくてもどうせ来年の振り返りで挙げるから一緒。

一個一個の素材の扱いがうますぎる。背景絵画に立たせるキャラ絵とかそれ単品でもにやにやできる。できた。


【MAD】星を目指して【FGO螺旋証明世界リリムハーロット】

蒼緋さんのFGOイベ『螺旋証明世界リリムハーロット』の静止画MAD

挙げるか悩んだ。なぜならイベントクリアしてないからね!
(というかArcadeもExtraもやってないから大分シナリオでおいてけぼりくらったよ!)

それでも動画としては凄い好きだったのでage


ゲーム

年の前半にプレイしたゲーム全て忘れた(SEKIROを数年越しでクリアしたはずなのに記憶がもうない)

noita

noitaを知ってるかい?神ゲーだよ

名前だけ知ってたゲーム。試しにやってみるかとやったら最高のゲームだった。

「好奇心が自分を殺す」が相応しいゲーム。
でも好奇心が抑えられねえ!たまらねえぜこのゲームはよぉ!

気がつくと一ヶ月永遠とやっていたから自分で自分に禁止令を出したゲーム。宝くじで5000兆円当てたら残りの人生ずっとnoitaやります。

※noitaがどういうゲームか知りたい人はこの方の動画が面白かったのでオススメ


ペルソナ5タクティカ

※XboxのgamepassでプレイしたけどURL不明。公式サイト掲載

P5のストーリー後のFD的位置づけのSTG。

ストラテジーゲーム部分も面白いけれど、それ以上にシナリオが面白かった。
正直最初はストーリーに期待していなかった(P5だけで完結しているからFDいらんやろの思想)だけに、想像以上に熱いシナリオでめちゃくちゃ満足した。

ペルソナ叫ぶシーンで「いっけ~!」みたいな気持ちになった。やっぱりアトラスはすげえよ。


セレステ

マゾゲーとだけ聞き及んでいた2Dアクションゲーム

ま~~~~~~~~じで、マゾ向けのゲームです。楽しめました。

マリオメーカーの激ムズコースに意気揚々とチャレンジする人たちのためのゲームです。

ただしマリオメーカーの「ムズイだろ?ww」と作者の意図が透けるなんちゃって鬼ステージとは異なり、ゲーム難易度のバランス調整について真剣に考えた人たちが作っているため、本当にちょっとずつ難易度が上がります。

2Dアクションとしてクオリティがとんでもなく高かった。
セレステ2が出たら(ストーリー的に出ることはないだろうけれど)絶対に買うぐらいには好き。


雑記

  • 一年を振り返りたかったけれど、年の前半どころか11月ぐらいから怪しかったです。

  • 来年は月ごとに細かくやっていきたい。(たぶんやらない)

  • アニメとか映画については、何を観たかもう覚えていなかったのでランキングをそもそも作りませんでした。

  • 映画は『BABYLON』が一番印象に残ってる。邦画だと「選挙事務所でドタバタしてるやつ(タイトル不明)」が笑えてよかった。

  • アニメは『水星の魔女』と『Fate/UBW』を見直したことだけは覚えてる。あと、『デッドマウント・デスプレイ』のピエロだかマジシャンだかのオッサンがおもしろキャラだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?