見出し画像

季節の移り変わりを何処で感じるか

僕の開業している歯科医院は6F建ての2、3、4Fにある。

鰻の寝床のような奥に細長いビルだ。

2Fはオフィスの部屋とラジオステーション。

3Fは歯科衛生士のみなさんが予防に使う部屋。

4Fは治療を中心とした部屋。


今日は2020年8月11日。

1週間ほど前から日が短くなっている。

気温は茹だる暑さで残暑と言うよりはまだまだ猛暑。

然し乍ら、日照時間は確実に短くなり、秋へと向かっている。

考えてみれば先週の金曜日、7日は立秋だ。


僕は、診療室の2Fのトイレが好きだ。

と言ってもトイレフェチではない。

あ、でも『東方見便録』という本は持っていて、なかなかに面白い。

アジア各国のトイレの特徴を細かく書いて、紹介してくれている。

話がずれた、戻れ。


そう、何故2Fのトイレが好きなのか?

それは、日の長短がすごくわかりやすいのだ。

窓の向きは38°北東。高度10m。

他の何処でもなく、この窓が一番季節の移り変わりを僕に気付かせてくれる。

みなさんはどこで季節の移り変わりに気付かれますか?そんな場所がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?