見出し画像

オリジナル曲『今夜もカレー』の配信を開始しました!

(※5月に下書きしていた記事を加筆修正して今になって大公開!わーわー!!!)

カレー屋のブログだと思って見てくださってるみなさん、こんにちは!

カレーの事ばかり書いていますが、
実はこちらは音楽制作もしている人のnoteです!
改めて、こんにちは!

僕が作詞作曲編曲をして、
シンガーソングライターのChimaさんに歌っていただいた
『今夜もカレー』という楽曲がサブスクリプションなど
各種ネット配信を開始しました!結構前に!

大手配信サービスには対応していますので
上記リンクからご利用のサービスに飛んでください!

この曲について何度かちょこちょこ書いているのですが、
せっかくなので一度しっかり書いてみます!

若い頃は「自分の作った曲は好きに受け取ってもらえればいいので
特に説明しないのが恰好よろしい」と思ってたんですけど、
もうそこそこ大人なので格好よくなくて大丈夫です!
これで興味持ってもらえる可能性あるならその方が良いから!
若いって恥ずかしいな!!!!!!!


曲ができるまで

こちらの楽曲は2019年に発表しました!

大阪で行われた『カレーとカレーのためのうつわ展』に
Chimaさんが参加なさるということで僕が曲を作り、
なぜかカレーちゃんがにぎやかしとしてコラボする
という状況になりました!
(公式のページがあったのですが
なくなっていたので上記リンクはFASHION PRESSです!
ぼくがFASHION PRESSのリンクを貼ることがあるとは)

Chimaさんというと
「アコースティック、エレクトロニカ、アンビエントな音楽に
透明感のある声で描く美しい世界」
というのが僕のイメージだったので
「Chimaさんに?カレーの曲…?」というのが最初の僕の脳内です。
美しいカレーの世界…?

普段の(?)Chimaさんです。

Chimaさんのイメージを壊すことのないようにとりあえず方向性は、おちゃらけすぎないで
シンプルにカレーそのものについての曲にすることにしました。

そして、Chimaさんが普段やってなさそうな事してもらおう!
と思ってゆるラップにしました。
この時点でも「Chimaさんにカレーの曲…?」と思ってましたが、
いざ作ってみて歌っていただいたところ、完璧にぴったりでした。
というかChimaさんがぴったりにしてくれました。
さすがの一言。

かくして延々とカレーについての話をする
「今夜もカレー」という曲ができあがりました。


どんな歌なの

「小さい頃に、あなたのことを大切に思ってくれている人が作ってくれたカレーを、
今度はあなたが大切な人に作る時は、
あの日と同じくおいしくて、楽しい食卓でありますように」

というコンセプトで作りました。
(カレーのCM曲に使えそうじゃないですか?ハウス食品さん、ヱスビー食品さん、江崎グリコさんよろしくお願いします。)

家でカレーを作る時って特別な日ではないことも多々あるかと思うのですが、
そういう特別じゃない日こそ大切にして
カレーの日はみんなでいろんな話をしながら過ごしませんか?
という提案です。

月曜日のカレーちゃんでもそんな良い時間をご用意できればと思います!
(今は黙食をお願いしておりますので話す時はマスクでね!)

平たく言うと「カレーを食べるといいよ」という歌です!


結局カレーの話だな…。

カレー以外の曲も作ってますので、また今度お知らせできれば…!


次回間借りカレー営業見極め中です!

さて9/27(月)に営業できたらいいな、と思っていた月曜日のカレーちゃんですが、
北海道も緊急事態宣言が9月30日まで延長という事で現在慎重に検討中です!

大体いつも営業日の2週間前からご予約受付を開始していたのですが、
今回は少し遅くなるかもしれません…!
ただ、やるとしたら9/27ですので何卒よろしくお願いいたします!


------------------
札幌創作間借りカレー【月曜日のカレーちゃん】

月に一度、月曜日夜、ムジカホールカフェにて営業中!
札幌市中央区南3条西6 長栄ビル 3F
営業時間:17:30-22:00(次回は何時までできるかな)

【LINE公式】https://lin.ee/8wLbdwl
【Twitter】https://twitter.com/currychan_jp
【Instagram】https://www.instagram.com/currychan_dayo/
------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?