見出し画像

眠れない日を何度も数えて。

夜中。
真夜中と言えばいいのか、夏なら夜明けとも言えるのか、そんなお時間です。4:07。

最近大変に眠れていません。
最近と言いつつ、3ヶ月以上は経過していると思います。
9月頭、あまりにも眠れなくて、Twitterでぼやきました。なんで眠れないんだろうって。
すると友人からオススメされたのが、「寝たまんまヨガ」というアプリでした。
お布団に横になった状態で、音声に合わせて手をグッパーしたり呼吸を整えたりして、緊張と弛緩、リラックスすることでスッとねむれちゃう、というアプリです。
試してみて一日目。
スッと眠れちゃいました。
なんだ!!こんなカンタンなことでねむれるんじゃないか!わーよかった!!

と思ったのも束の間。
翌日から全くダメでした。眠れません。
あまり試さなくなりました。

親にも相談しました。
「ネナイト」というサプリを教えてもらいました。
睡眠の質を高める、そうです。以前からちょいちょい試してはいました。が、今回も効果は感じられず。

以前もらっていた睡眠導入剤を試してみました。
眠れないことで病院に行っていた時にもらっていたものでした。
軽い薬、だったので、ちょっと試そう、という気持ちで飲みました。
よく眠れました。
けれど起きても眠いままでした。
起きてる間にぼんやり頭痛がします。

やっぱり今処方されたわけじゃないからやめとこう、、ということでやめときました。

とりあえず、病院に通っていた時におこなっていた、睡眠記録をつけ始めました。
自作の表に毎日時間を書き込んでいく。
見事にバラバラな時間。
これをちょっとずつでも揃えていくようにしよう!

そもそもなんで眠れていないのか、探ってみます。
私が眠れない根本原因は何か。

①ベッドが悪い。
諸事情あり、体に合ってない寝具を使っている自覚はあります。それでも使い始めた頃は問題なく眠れていたので、そんなに悪いのだろうか…?と、買い替えを躊躇…。
以前病院に通っていた時のほうが悪い寝具だったことが自分の中では明らかなこともあり、尚の事躊躇…。
あとお金もないから躊躇…。

②ストレス
2020年夏から仕事で多大なストレスを抱えていました。コロナということもきっと大きなストレスなのだと思います。
しかし夏からほんとーーーにひどかった。
最初は頑張っていたけれども、2ヶ月以内にギブアップ。上司にも、切実に相談しました。あまり仕事を出来ないとか不満だとか言わないで、できる限りイエスマンで頑張っちゃうタイプなので、無理ですって相談するのは結構私の中で大変なことでした。
泣きながらメール打ってた気がします。
対面で話すのも泣きそうな状態。やばやば。
けど泣けないのが一番怖いので、泣けるだけマシか…とも思いつつ…。
まあ相談したからと言って劇的な変化が起こることもないので、ストレスは継続。

③お金がない
コロナってそういうこと。支援金もいつまで経っても入りません。かつかつです。正直毎月赤字です。ひええ。

というようなあたりから、毎夜毎夜、不安と焦燥とに駆られて、ぐるぐるして眠れないことが多いのです。
そうだ、8月末から9月頭、体調も崩しました。微熱でしかないのですが、うーん。この時期に体調を崩したというのが、精神的にはくるものがありました。
実際の体調よりも、精神がきつかったおもひで。

ごちゃごちゃ、ぐちゃぐちゃしています。
そうして、よくなったり悪くなったりしながら、1月になったのにまだ、中々眠れない日々を過ごしています。

ただし、なけなしのお金を払って新しいベッドは注文しました。
寝具一新で、なんとかならないかしら、という算段。
実際、ストレス発散や部屋をあったかくしたり、温かい飲み物を飲んだりアイマスクをしてみたり。睡眠に必要そうなことを色々試してもうまく行かないので、根本からの変化を期待しての、身を切る勢いでの買い物です。
これでいろんな能率が上がって、お金も入ってくるようにならないかな…。

そういえば、よく考えたら最近にはじまったことではないな、睡眠問題って。
高いところに住んでいるときは頻繁に朝焼けをみて、眠れなかった嫌な気持ちを抱えつつも、元気に起きてきた鳥の声と、とろとろのたまごのような朝焼けを見て、ぼんやりにこにこした時間を過ごしていたなぁ。

おうちに帰れない人だったから、真夜中の散歩で心を落ち着けていた日々もあったし
早朝のバイトを始めて、目にしみるおひさまを浴びながら仕事していた日々もあったし

うーん。
真夜中も早朝も大好きなのは今だって変わらない。
あの頃の私を支えてくれていた大切な時間だったのはずっと覚えてる。
けど、夜に寝て朝起きる、朝から活動する、そんな日々も楽しいことを知っているから
朝スッキリ起きられるように、なりたいなぁ。

今日のところは、敗北です。
近日中に新しくくる寝具に期待。
ふかふかのお布団で、ふわふわスヤスヤ眠れる日を目指して、これからも毎夜、戦います。気を抜いて。

ちなみに画像は、かつて撮ったブレブレのトンネルです。
トンネルには出口があっていいよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?