見出し画像

2022.03.13 sun "This is Mods"

This is Mods!!!

今日はTHE COLLECTORS、日本武道館公演を観に行ってきた。

友人Kと13時に神保町駅で待ち合わせチンラ(ランチ)。
その後、九段下の日本武道館まで歩いた。
目白通りを過ぎて、武道館へ続く緩やかな坂道の途中、
3月中旬の春の陽気が立ち込めてポカポカと温かいというのに、
気がつけば周りはパーカーに身を包んだモッズ達でいっぱいだった。

━━ 5年前の3月1日
僕が初めてコレクターズのライブを観たのが、30thアニバーサリーでの武道館公演だった。
この日も九段下にはモッズが大挙して押し寄せ、日本武道館周りはお祭り騒ぎだったことを思い出す。
この日僕は暑さを心配し、パーカーを着てこなかったことを後悔していた。
もちろんライブは、パーカーの後悔なんて吹き飛ぶくらい、めちゃくちゃ楽しんだ。

5年前の後悔からか、
「今回は暑くてもパーカーを着るんだ」
と心に誓い、今回はしっかりパーカーを着てきた。
確かに、日中は20度近くまで気温が上がり(いや、超えてた?)、少し歩けば背中が汗ばんで暑かった。

15時ごろ武道館に到着したベスパ集団のスクーターランは圧巻で、
2ストエンジンの乾いたエンジン音と、オイルが焼けた匂いがなんとも心地よかった。
会場前に集まるモッズの数が増えるにつれ、いよいよ始まるんだなというなんとも言えない心の底から緊張感とワクワク感が沸沸と湧いて出た。

16時に開場してから開演までの1時間はあっという間だった。

暗転し、”This is Mods!!”と連呼するOP映像が流れた後、
ステージを隠していたスクリーンが上がる。
ステージにはいつものメンバーの楽器とアンプのセットの他に
スクーターが2台飾られていた。
「前回よりステージ意匠は完全にアップデートされている。」
一目見てそう感じてからは、早く曲が聴きたい。それしか思い浮かばなかった。

一曲目は”裸のランチ”新曲だった。
前回の武道館では”愛ある世界”で1発目から泣かせに来た、ベストアルバム的セットリストだったのだけど、今回はまさかの新曲からスタート。
「そうきたか!!」と開場全体が思ったことでしょう。

あとはTwitterで誰かがまとめてくださっているであろうセットリストを見てください。

2時間ちょっとの大舞台だったけど、
MCは池袋交差点24時を聴いているみたいで面白かったし、
相変わらずカッコ良かったし、
あっという間に終わってしまいました。体感15分くらい。

”愛ある世界”
”世界を止めて”
”僕の時間機械”
などの定番曲はもちろん、最近の曲をメインに組まれたセットリストは最高でした。
やっぱり、武道館で観るコレクターズは最高だなと思いました。
今日からしばらくコレクターズをヘビロテする生活になるんだろうな。

全然関係ないですけど、3曲目”ヒマラヤ”で前に座ってた人が、スマホを取り出したから、身構えたら、帰りの電車の時刻表を検索してたのにはちょっと笑った。僕は思わず笑ってしまったけど、普通に考えたらマナーとして携帯をいじるのはちょっとダメなんじゃないのかなって思いました。
自分はそういうことしないように気をつけようと、心に決めたのでした。


 #THECOLLECTORS #コレクターズ武道館


サポートしてくれる物好きにはいつかハイボールを一杯奢ります。