見出し画像

初日の出サーフィンの思い出【2024.1.4】

今年は波のあるお正月でしたね。

ちょうど大晦日の夜にて 低気圧が通過したこともあって その波が元旦の朝一から 各地でいい感じのサイズで 入ってきてました。

元旦の初日の出を海の中で 迎えた方も多かったのでは ないでしょうか。

昔は毎年必ず初日の出を 海の中で見る!という 自分なりの恒例行事を作っていて それを続けていたのですが ここ最近はもうずっと そこまで出来なくなってしまいました。

でも初日の出のタイミングで その日の中でもいい感じのコンディション なポイントで海に入るって 結構ムズカシイんですよね。

今年みたいに多くのポイントで 波があるのがだいたいわかっている ようなときはいいんですけど、 当然その年によって風と波の状況は 異なる訳で、 微妙な反応の仕方だったり、波がまったく ないときなどは普段といろいろと事情が 異なるのでポイント選びがムズカシイです。

というのも、 初日の出を見に多くの方が海に来るので 駐車場に一度停めてしまうと身動きが 取れなくなってしまったり、 駐車場に停められなくて 他のポイントへ移動しているうちに 明るくなってしまったり・・・

以前の一宮は駐車場が整備されてなかったときなどは クルマが何列にも並んで駐車するもんですから 一度停めたらもう日が出るまで出れなくなって しまいましたし、

御宿なんかは場所を移動してしまうと 戻ってきたときには必ず駐車できない 状態になったり。

ホームポイントに必ず波がある という訳でもないですし、 高速の料金所やが夜中なのに渋滞していたり 途中のコンビニで肉まん買うにも だいぶ時間がかかったりと 普段の朝一とは全く異なる 状況が元旦の朝にはあります。

まあそりゃそうですよね。

少し空が明るくなってきたかな くらいなタイミングで海に入りたいので ウエットに着替えるのは まだ真っ暗な時間帯になるんですよね。

駐車場の両隣りはサーファーではなく 初日の出を見に来た方でして、 そんなクルマの隣の人が 真っ暗の中で腰にタオル巻いて 着替えをしだすもんですから 「何やコイツ?」 って顔で見られたりします。

今年みたいに 初日の出を海の中でバッチリ見れる くらい天気がよくて 風も弱くて面もよく、程よいサイズの波が ブレイクするようなコンディションは なかなかないですね。

曇っていて日の出が見れない年もありますし、 どこ行ってもフラットな年もありますし 風が強くてさすがに海に入るきには なれない年もあります。

そんな意味でも 今年の初日の出サーフィンは 最高なコンディション だったのではないでしょうか?

千葉の日の出はたしか6時47分だったかな?

6時半くらいにはもう海に入れるくらいの 明るさになってきていて、 そこから7時くらいまでは 多くのギャラリー(?)のいる前での サーフィンとなり、 テイクオフ1本目にパーリング してしまったら恥ずかしいな・・・

なんて誰も自分のことなんて 見てないことくらいわかっているくせに そんな余計なことも頭をよぎってしまう なんてこともあります。

でも水平線から太陽が出てきて ご来光をバックに一通り記念撮影などが 終わったギャラリーの方は もう海には用事はないとばかりに すぐにビーチからは退散されます。

7時半くらいには いつもの冬の休日の朝一と 同じような風景に戻ります。

という訳で 今年の初日の出サーフィンは 素晴らしいコンディションでした ということだけ書こうと思ってたんですが 書いてたらいろんなことを 思い出されてしまいまして 余計なことをツラツラと 書いてしまいました・・・

今年もよろしくお願いします。

今日の空と波

今日の空と波です 昨夜通過した低気圧が 朝一の時点で東海上まで 抜けていき 低気圧の後面で北寄りの風が 強めに吹く時間帯の多かった 一日でした。

朝一は風が弱い時間帯も ありましたが 昼前くらいからはだいぶ強めに吹いてきて、 風が冷たく感じましたけど でもこの時期としては 水温はかなり高いままなのでは ないかと思います。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202401/ASAS_COLOR_202401041200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

日本付近は高気圧に覆われて 明日も良く晴れた一日と なりそうですね。

東海上の低気圧は発達しながら 遠ざかる方向へと移動していきそうですが この低気圧からの北東~東バックスウェル が明日の朝一から千葉エリアには 反応がありそうです。

沿岸波浪予想図を見ると 九十九里沖では周期10秒、波高1.9mの 北東うねりが予想されています。

朝は北寄りの風が吹きそうですが 今日のように強く吹くような 感じではなさそうですが 明日は昼前から南より風に シフトしてきそうです。

風の影響の弱そうな朝一から 入っておくのが良さそうで、 南寄りの風にシフトしてきたら 一宮周辺のポイントなどが いい感じになってきそうですね。

そこそこのサイズで 十分楽しめそうな波がありそうです。

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
天気図から風と波を予想していい波をあてる(前編/後編)
https://note.com/asasfsas24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?