見出し画像

大陸の高気圧に覆われ北東の風と東うねりの3連休【2024.2.24】

今週は天皇誕生日を含む3連休ですが 昨日の金曜日はめちゃくちゃ 寒かったですね・・・

強い冬型の気圧配置 ではなかったんですけど 日中の気温も3~4℃までしか あがらず 北東の風と冷たい雨で とにかく寒かった 連休初日。

今日の土曜日は 朝から日差しが戻り 日中も10℃くらいまで 気温は上がって 昨日の寒さから 今日は日差しがありがたく 暖かさを感じられた 連休中日の土曜日でした。

今日は朝よりも昼前くらいのほうが 東うねりの反応がよくなってきたようで 北東ベースの風をかわすポイントでは 十分できる波がありました。

明日は南海上に低気圧が発生して 午前中からまた雨が降り出しそうです・・・

ここ最近は大陸の高気圧に 北から覆われる気圧配置で 北東~東の風が続いてますね。

このような北高型の気圧配置の 風と波のパターンなど 高気圧の波をテーマにした Kindle電子書籍シリーズです。

いい波にのるために(7):
高気圧の波にのる
https://amzn.to/3SLjU3t

Kindle Unlimitedに入れば 30日間の無料体験がありますので こちらの本も無料で読むことができます。

Kindle Unlimitedについて 詳しくはこちらの記事もご覧ください

※「はるべえ特典」として有料noteをプレゼントしてます

今日の空と波


今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202402/ASAS_COLOR_202402241200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日も大陸の高気圧に北から 覆われる気圧配置が続きますが 南海上に低気圧が発生し 夜までに前線を伴いやや発達して 東進していく見込み。

この低気圧へ吹き込む 北東~東の風が明日も続き 今日と同じくらいで 東よりのうねりの反応も 続きそうです。

朝からどんより空模様となり 昼前からは雨も降ってきて 金曜ほどの寒さにはならなそうですが 明日も小雨と冷たい北東の風の 中でのサーフィンとなりそうです。

On This Day(02/24)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。
2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170224/wave-168/


2018: https://asasfsas24.com/20180224/wave-531/


2019: https://asasfsas24.com/20190224/wave-6380/


2020: https://asasfsas24.com/20200224/wave-11874/


2021: https://asasfsas24.com/20210224/wave-18068/

2022: https://asasfsas24.com/20220224/wave-25209/


2023: https://asasfsas24.com/20230224/wave-29722/



明日の暦と潮まわり(02/25)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/02/25 日の出:06:14 / 日の入:17:29
大潮
満潮:05:39(131cm) / 17:00(140cm)
干潮:11:14(56cm) / 23:32(12cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/02/25
日の出:06:17 / 日の入:17:32
大潮
満潮:05:51(136cm) / 17:20(139cm)
干潮:11:35(52cm) / 23:52(13cm)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?