世界中のゴミが集まる場所

昨日、久しぶりに地上波のテレビを付けたら
SDGSについて
少し考えさせられる番組がやっていた

ガーナには世界中から
電化製品のゴミが集まり
すごいことになっている

東京ドーム30個分以上の敷地に
広がるゴミの山

そこには若い子が働いていたりしていて
ゴミを燃やしたりする時のガスの発生で
常に体調が悪かったり
30代で癌で亡くなる人が多かったり

テレビの映像で見たのがなかなか
衝撃的で忘れられないが
映像は載っけられないので
参考になる記事を載せておきます

ゴミという問題や環境に関して
考えなければならないなと強く感じた

今、できるとこは少ないが
できることを増やしていかないとなと、、、


僕らは住宅に携わる事業をしていて
特に住宅では日本は他の先進国に比べて
家も消費サイクルが短い

本来家は50-100年くらいもたしたいところだが
日本では30-40年と短い

リンク先のように戦争のことや
色んな理由があるだろうがあまりにも短い

家を建てると経済は潤うかもしれないが
今はそれだけだとダメだろう

家を建て直すのに
どれだけの資源がいるだらうか

どれだけのものを廃棄するだろうか

作るなら長く使えるように
長く使うメンテナンスを前提としていきたい

経済と環境問題の両立

そして、その消費活動の裏に犠牲になっている人が
いたり
将来にツケがまわることも忘れてはいけないなと思う

仕事を通じて環境問題に貢献ができることも
嬉しく思う
もっと深掘りして活かしていきたいな

ということで
本日は以上です

では、またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?