見出し画像

コロナで白髪が増えた?

今日久しぶりに美容院に行った。

コロナ以前は1ヶ月半に1度行っていたけれど、今は3ヶ月に1回くらいになっていて…だってほぼモニター越しだからいいかなと思ってさ。
でもつい先日、「緊急事態宣言も終わったから今度は会って打ち合わせをしましょう」と言われてしまった!

昨年の夏頃にお会いしたクライアントの女性。
回を重ねるごとに親しくなって、気が合うな、と思っていたし、先方もそう思ってると思う。
でも、顔しか映してない。
ネットで出会った人と初デートするみたいにドキドキする。
もし会ったら意外とデブって思われるんじゃないか?
なんか印象違うとか思われないかな

しかもこないだ、スッタフがモニターに映した資料が小さくて「もうちょっと大きめに映してもらっていい?ほら、老眼がw」って言って笑いをとったんだけど
「いやいやご冗談を」って先方が言うの。

瞬間、私の年齢をたぶん間違えて認識していらっしゃる、ということを悟った。意外に若く見られることがあるけれど、今回もか。もしかして結構歳が近いとか思っての親近感だったりして?わあ、ずいぶん年上だと思いますよあなたよりわたし。

もう48ですからね。
笑い事じゃなくて老眼も初期じゃなくてずいぶん進行中なわけですよ。
白髪もね、ちょっとかき分けるとぎょっとするくらい白髪なんですよ。

せっかく親しくなった間柄。
ちょっとまだ年齢に驚かれるのは先にしたい。
ということで美容院に行って

「年齢不詳な感じでお願いします」

どっかで賞とかとってる美容師さんはとにかく年齢詐称ヘアが上手な方で、いつも美容院にいくと若返る。15歳くらい若返らせられるよ!って本人が言ってるくらいだからすごい。本人の年齢もちっともわからん。

年齢不詳と言っても上の方じゃなくて下の方ですよ!
「わかってるってw」

ということで若くしてもらいました。5歳は確実に若返った!30代としてもいけるか?(よくばりすぎ)

でも染めてる途中に美容師さんがぼそっと
「白髪多いな〜」って。
多いですか?「うん」と言ったあとにフォローのつもりか
「コロナで最近白髪増えてる人多いんだよ。ほらやっぱりストレスがあったじゃん?みんな白髪になっちゃってる」

…?ほ、ほんとか?

「だからコロナ終わればみんな黒くなるよ。ストレスの白髪ならもどるから。加齢のは難しいだろうけど」

いや、これ、加齢でしょ。
でも

コロナで日本中の(世界中の)白髪が増えてると思ったらちょっとおかしかったからタイトルにしてみた。

火曜日打ち合わせ。無事、年齢詐称できますように。

もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!