見出し画像

砂漠を求めてモンゴルに行ったヨ(事件編1/7)

最初の投稿から"事件編"って。。。
でもこれが一番書きたくて笑

転職に成功し、
有休消化期間で2か月のお休みをゲット!
ならば、いつぞやぶりの海外に行きたいと思い立った
奇跡的に妹も同じタイミングで
転職の有休消化期間だったので(仲良しか)、
2人で行くことに。

またなんで旅行先がモンゴルになったかは
別の記事で書くとして、
今回はモンゴルで起きたあれこれ
こんなはずじゃなかった…!ってことを、
これから海外旅行に行く誰かに
少なからず役立ったらいいなと思い書きます。

モンゴルは2023年6月17日(土)〜24日(土)の7泊8日で行ってきました。

・草原の広がるテレルジのゲルに2泊3日
・ゴビ砂漠のゲルに3泊4日
・残りは首都ウランバートルに2泊

数えたら事件は全部で7個ありました
しばしお付き合いください。。。🙇🏻‍♀️

【その1】

まず日本から5時間のフライト+1時間半の車移動の後、
ようやく夜10時頃到着した草原ゲルでそれは起こりました。

ゲルついたー!
ようやく休めるー!
と、ゲルに入って電気を付けると大量のハエ🪰が…

この夜は追い出す術も気力もなく、
一応持ってきていたベープを焚いて、
マスクして、耳栓して、就寝しました。。。😇

次の日からは、
ハエの習性を利用し快適なゲル生活を送れたので、
ゲルに大量のハエがいた場合の対処法を伝授します💁🏻‍♀️

🪰ハエの習性①
…明るいところに行く
🪰ハエの習性②
…暖かいところに行く

この修正を生かし、
昼間は出来るだけゲルのドアを開け放し、
夕方冷えてきたらしっかり締め切りベープを焚く!
これで完璧でした㊗️
みなさんも是非やってみてね!(いつ?!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?