見出し画像

あさりとバターとガーリック

おととい久しぶりに買ってきたあさり。

20個入りだったのを全部生でむき身に/殻の中から出てきた水分も活用

これをどう料理しようかと悩んだあげく、
ひとまずバターで炒めることに。

熱したフライパンにバターを投入
そこに水分ごとあさりのむき身をIN

この時点でパスタに使うことを決めた。
ペペロンチーノっぽい味にしよう。

お気に入り調味料”焼肉ザパンチ”で味付け

”焼肉ザパンチ”は「塩だれの素」と書いてあるけど
・天日塩(ベトナム)
・フライドガーリック
・胡椒
・唐辛子
・ローストガーリック
がミックスされた万能調味料。
とにかく何にでも使えてすごく便利。

炒めた麺やパスタをこれで味付けすると
それだけでめちゃウマになるんだけど
あさりバターの旨味を合わせたら
さらにおいしくなるはず☆

焼肉ザパンチを加えてさらに炒めたら
濃厚あさりバターガーリックの完成!
そしてパスタの味付けに活用

家にあった甘長唐辛子、ナス、じゃがいも、
しめじ、えのきをオリーブ油で炒め、
塩茹でした麺と濃厚あさりガーリックバターを加え
しっかり混ぜ合わせて味をからめ、
仕上げに刻み大葉とにんにく黒胡椒をトッピング。

・・・これは、うまい♪

濃厚あさりガーリックバターの旨味が
具と麺にしっかりとからんで絶品!
大葉の爽やかな風味がいいアクセントになってる。

ただ、肝心のあさりがしょっぱくなりすぎた。
殻から出た水分、たぶん海水なのでその塩分と
焼肉ザパンチに入ってた塩分、
さらにバターに入ってた塩分のトリプル塩を
その身全身で受け止めてしまったのね・・・。

次回はあさりの身そのものも
おいしく食べられるように
気をつけなくちゃ。

なにはともあれパスタはほんと美味しかった!
濃厚あさりガーリックバター、
今度は塩分に注意して作ろうっと。

※今日のあさりはしばらくお休みします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?