見出し画像

クライミング上達へのヒント。(脳神経システムを応用し考察)

3級、2級で手こずっていて

なかなか成長しない。

そのせいでクライミングのモチベーションが上がらない。

私はここ数か月の間でそれを打開できたので

同じようなことで悩まれている方の参考になればと思い、

今回noteにしました。

私は3つのジムで1年、1年、5年と同じジムに通い続け、

クライミングを始めて4年くらいは少しずつですが成長を実感できていました。

しかしそれからは難しくなり悶々した日々が続きます。

ただ登ってるだけだとダメだと思い、

色々なことにチャレンジ(キャンパ、懸垂、体幹トレ、~道場、食事など)してみました。

それでもやはりうまくいかず

何と無くクライミングの成長は見込めないのかと考えていました。

しかし思い切って新しいジムに変え、数か月、、

完登できたグレードが上がり

実力向上を実感できるようになりました。

決して以前通っていたジムが悪いわけではありません。

その時の自分に必要なモノがなかったのです。

その必要なモノ、実力向上の理由と(身体の神経システムを考慮した)考察

を解説したいと思います。

同じ様な悩みを抱えている方の一助になればとても嬉しいです。

身体は皆さんが思っているより可能性に満ちています。

ここから先は

2,026字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?