見出し画像

Dオタ(パークの方)あるある100選

タイトルそのままです。いきなり本編へどうぞ。


1. 1983+5n、2001+5nの西暦のなんかしっくり来る感

TDR、TDSのアニバーサリーイヤーはなんかしっくり来る。例えばニュースなどで「2013年に起きた…」と言われると、「あ、30周年の時ね」と妙に腑に落ちる感覚がある。

2. 世間一般の音楽のトレンドとラグがある

ショーパレ音楽ばっかり聴いているから、世間一般でどういう音楽が流行っているのかに若干疎くなる。

3. 「僕/私もディズニー好きだよ!」から始まる心理戦

Dオタ満載でいきなり会話を始めると相手の熱量とのギャップでドン引かれる可能性があるので、ちょっとずつ小出しにしていくあの感じ。

4. 年パス持ってないの?

今年パスないよってくだり何回繰り返したか…。

5. 地蔵中の会話に気を遣う

周囲がTwitterやってるDオタだと思うと変な話出来ない。

6. 公演会などで座席をステージショーみたいな感覚で捉える

ここはディズニーじゃないのに「よっしゃバケパ席やん!」みたいなやつ。

7. 非Dオタ複数人でのディズニーは苦痛

グループに合わせるしかない。

8. Dハロの時は界隈の空気が変わる

皆戦闘モードに入る。スプブ終わったらどうなるんだろう。

9. 転売ヤーに対する悪意で一致団結

転売ヤー対策でDオタが初日に買いに行くことでさらに需要が高まるという悪循環。

10. コロナ禍でみんな一旦死んでる

ディズニー以外の面でも引っ張られて色々上手くいかなくなってたよね。

11. OLCの手のひらの上

なんかの発表の度にコロコロ一喜一憂。

12. BBBなんで無料なの?

コロナ禍前は特に「これだけでチケ代元取れた」感があった。通常バージョンに戻った時にDPAになったら怒る。

13. 勝手に教養が身に付いている

BGSにそんなに興味がなくても、アールデコ、アールヌーヴォー…等の知識が勝手に身に付いていて、たまにディズニー全く関係ないところで役に立つことがある。

14. 英単語勉強している時の「あれってそういう意味だったんだ!」

・enchant:(…に)魔法をかける
→"Enchanted tale of Beauty and the Beast"ってそういうことね!!!

15. "ジャーニー"の頑張ってる感

The・Dオタ用語過ぎてなんか逆に使うの変に感じる。

16. 年越しディズニーの地獄

寒すぎきつすぎ疲れすぎ。一回行ったらもう満足する。

17. 待つのが得意

散々地蔵してきた者たちだ…面構えが違う…。

18. Dオタじゃなかった方が純粋にTDR楽しめてたんじゃね

マナーとか運営方針とか色々不満感じずに済んでた。

19. 風間くん以外のディズニー番組で色々萎える

出演者「こんなの知ってるんだぜ俺~!!!」
…。

20. みんなバッグ小さすぎだろ

リップしか入らなそうなポーチだけ持ってる人見て驚愕。一眼があるとどうしてもバッグデカくなるよね。

21. USJには何の敵対意識も持ってないよ!!!

勝手に世間が対立構造に持っていくけれど、普通にUSJ好きな人多い。というかそもそも市場が違うだろ…。

22. 当たり前のことを言われても

「あんなの作り物だろ」とか言われても、いや、その「作り物」を楽しんでいるんだけれど…。

23. 鉄オタとちょっと親和性がある

スーツさんの鉄オタ視点でのディズニー動画が好き。

24. 界隈内が複雑化しすぎ

同じ「Dオタ」でも趣向が完全に一致することは稀。

25. 世間一般のディズニーに対するトレンドとのズレ

新規ショーパレに熱狂している最中、ジャンボリおねえさんがあんなに流行っていたとは…。

26. BGS界隈はインテリ集団

キリっとしているイメージ。

27. いつまでも懐古厨

「あの頃は良かった」と言ってる今が、未来の「良かったあの頃」になりがち。

28. ディズニーシー開園あたりの時期への羨望

今の年齢であの頃に戻りたい…。

29. テーマパークみがある場所全部好き

動物園、水族館、遊園地、地域のイベント…。
中で行われている戦隊ショーとかを勝手に「ショーパレ」呼びしてる。

30. インカレサークルとかでわいわいディズニー行くあの感じ無理

ひそひそとパークで過ごしたいんだよね。

31. パーク外でショーパレ音楽流れるととりあえずその場所に居座る

飲食店とか商業施設で"Living in color"しょっちゅう流れているけれど著作権大丈夫なのかね()

32. 野生のDオタが現れた!

通勤時の見知らぬ人、飲食店の店員…の持ち物やぬいばなどを見て「キミ、Dオタでしょ」と内心思うあの感じ。

33. いざOLCで働いている/いた人に日常で出会うと恐れ多くて何も言えなくなる

Dオタだってことも何となくばれたくない。

34. 電車広告とのラグ

「やっとこのイベントの広告やり始めたか」って感じ。

35. まさかの人がディズニーにハマっていると嬉しくなる

粗品の「手下って誰やねん」で爆笑した。

36. ケープコッドのエリアミュージックを作業用BGMにしがち

無印良品みがある。ちなみに、ショーパレ音楽を使うと全く持って集中できない。

37. キャストさんとお話する時は厄介者扱いされたくないのでDオタ度を下げる

「バケパせ…バケーションパッケージの座席って、」
「BMt…ブロードウェイ・ミュージックシアターのキャストさんに伺ったところ…」

38. ディズニー系Youtuberは派閥ありがち

一部過激派がいるもんで…。

39. グリで言葉が出なくなる

何回行ってもまともに会話できたことない。

40. イントロドン、ショーパレ音楽だと無双

1秒以内に当てられる自信がある。

41. みんな脳死でぬいバ買いがち

値札はみない。

42. いつになったらハーバーショー復活するの?

上陸をみんな待っている。

43. グラを返して

もう運営も忘れてるだろこれ。

44. ハンガーステージがもはや空気

ソンミラ今更復活するのか…?

45. いつまでジャンボリするんだ

終わる気配ないのおもろすぎ(笑えん)。

46. 暇さえあれば公式アプリ

今日混んでるな…。

47. なうタグ荒れすぎ

イーロンマスクさん…。

48. 楽器を習えばショーパレを演奏する

吹奏楽部ならファンタズミック!演奏しがち。

49. 学校のダンスでショーパレをやってダンサーの凄さを知る

爽涼鼓舞完コピした時ダンサーを神のように崇めていました。

50. べリミニから怒涛のDオタ意識

唐突に過去のショーパレリミックスし出した。バケパグリで過去の衣装出し始めたのも意識し過ぎでおもろい。

51. 季節感がディズニーに依存

9月時点でハロウィン気分なの冷静に考えておかしいだろ。

52. 激ムズ振り付け

たまにある子ども泣かせの振り付けに疑問を抱く。でも頑張って完コピ。

53. ショーパレ初日の黄色い悲鳴

MISIA、手下、なんかのリミックス…。出したことない悲鳴を発する。

54. Today返して

レジャーシート忘れた時代わりに敷きがち。

55. 着いて絶望するやつ

SDカード、バッテリーはちゃんと確認しよう。

56. たまに起きる悲劇

一眼のレンズ落としてガッシャーン。地蔵時に立てておくのも危なすぎ。

57. BBBのアドリブレポは怪文書

黒…ゲッダン…カテコ…

58. パイロカット萎える

この天候で!?

59. 写真整理ダルすぎ

なんでここでこんなに連写したんだ過去の自分っ!

60. 頭の中にパークの地図が広がっている

プロサッカー選手並みの空間把握能力。友達と行く時は重宝される。

61. キャラクターは不変だから良いよな

別界隈で推しが亡くなったり引退したり結婚したりした時に言われがち。
…いや、変わる時あるんですが…。

62. 推しは推せるときに推せ

パークですらいつ臨時休園になるか分からん。

63. 若い人が続々と出てきて驚愕

最年少だと思っていたのにいつの間にか界隈内に後輩が出来ている。

64. 金がなければイクスピアリ探検

パークに入らなくてもこれはこれで楽しい。

65. パークのちょっとした異変にすぐ気付く

ペデのブロンズ像の鼻欠けてるんだけど!?

66. たまにあるバグみたいな日のTLのワールドカップみたいな盛り上がり

MISIA来たんだけど!?

67. 新しいディズニー映画が出るとどんな感じでショーパレに使われるか想像する

ウィッシュは夜のハーバーショーに使われそう。

68. 意味わからない対応範囲の特定班

ミラコスタのハンドソープ特定しました!

69. OLC公式アカウントへの警戒感

最初に出てきた時の「これはホンモノなのか…?」感

70. 日焼けヤバすぎ

地蔵してる時だけ日差し強くていざショーパレ始まると曇りがち

71. プラザで地蔵し過ぎてオムニバスのキャストさんを覚える

大学の講義とかの「オムニバス形式」もこっちのオムニバスに引っ張られがち。

72. ループし過ぎてキャラクターやキャストさんに覚えられる

また来るね~!(ガチ)

73. 美女と野獣60分待ち≪ミニスタ15分待ち

冷静に考えたら60分の方も凄いよ。

74. アトラクで1人だけ変な方向向いてる

イマジニアが一生懸命考えた視線誘導を無視して乗って色んな演出の仕組みを解明しがち。

75. 舞浜駅は裏側から入りがち

海からの帰りは特にね。

76. ちょっと界隈を離れるとすぐ浦島太郎になる

モバイルオーダー始まってるんだけど!?

77. 頼られると嬉しい

学校の先生に「今度ディズニー行くんだけれど、色々教えて欲しい」なんて言われた日にはニヤニヤが止まらない。

78. 変な英単語知ってる

おなじみ"Masquerade"なんて英検1級レベルの難単語だからね。

79. テレビCMは開始1秒以内にディズニーの広告だと気づく

35周年の時は「シャーン」っていう効果音でテレビに釘付け。

80. 人生のバイブル的ショーパレがみんなある

ミシカがよく選出されてる。

81. バズはライドゲー

ハズレ引くとまともにヒットしない。

82. フォロワーとイン日被る

大抵誰かパークにいる。

83. ネタバレにキレる

スニークならまだしも、予行練習の様子をいきなりTLに流されるとね…。

84. 裏側が大好き

リバ鉄は左側を観察。

85. 公式が定期的に袋叩きになっている

リポストの数ヤバすぎ。

86. シーに行く時に出勤と被る

働いている人の気持ちを体感したいからOLC側歩きがち。

87. お土産買わない

そういう感じで行く場所じゃなくなってしまった。

88. OJTを心の中で見守る

頑張れ、新人さん…!!!

89. いざというときは朝に激強い

Dオタの朝は早い。

90. イースターを返して…

"春"感の喪失。

91. FTWはみんなの夢

いつかしたいよね。

92. 「ディズニーファン」は神

需要を完璧に抑えてやがる…。

93. ロス期の憂鬱感は異常

35周年ロスはまじでヤバすぎた。メンタル管理のためにディズニー以外の界隈に入り浸りがち。

94. 古本屋で昔のパークガイドを見かけると思わず手を伸ばす

この頃すげえな…ってなりがち。

95. アフターグロウ大好き

もはやあの余韻嫌いな人いないだろ。

96. 5年という歳月が経つのが早すぎる

どうせ5年後に「もう45周年!?」ってなってる。

97. テレビ番組で過去のショーパレ音楽が流れるとTLが騒がしくなる

スタァ…

98. インスタのおすすめ投稿が知らぬ間にディズニーばっかりになる

特別インスタで調べてるわけでもないのにね。

99. 地蔵中にドン引きされる

「うわあ、この時間から待ってるのかよやばすぎ…」っていうゲストの会話何回聞いたことか…。

100. なんだかんだみんな良い人

こうやって最後まで読んでくれてる。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?