見出し画像

[100均ボトル]アクアテラリウムのレイアウト変更

だいぶ前に紹介した100均ボトルアクアテラリウム。

今回、レイアウトを大幅に変更することに決定した。

理由は主に2点。

1つ目に、低床の相性の悪さ。
当初田砂と陸上部分に水苔を利用して立ち上げを行っていたが、維持管理しているうちに、汚れが取りにくかったり、陸上部分の見た目の悪さだったりが目立つようになった。

2つ目に、バンパイアクラブの生態の面。
バンパイアクラブは陸上性が強く、基本は陸上部分に居ることが多いのだが、前回作成したレイアウトだと、どうしても水中部分が多くなってしまい、過ごしづらそうだった。

というわけで、一旦前回作成したものをリセットし、1から作り直すことになった。

リセット後

ボトル管理だと、こうしたリセット作業も10分くらいで終わるから楽。一般の水槽だと半日かかる。

今回使用する低床はこれ。

ソイル

テラリウムにも使えるソイルらしい。
今回は陸上部分を多めにするのもあって、レイアウト素材である苔も追加で購入してきた。

苔 ミックス

普段アクアばっかりでテラリウムに関する知識がなくて、苔の名前が分からないのは申し訳ない。コメントで教えてくれると嬉しい。
完全に見た目で選んだ。

低床を敷いて、前回使用したオレゴンリバーモスと、追加購入の苔を、ADAのモスコットンを使用して溶岩石に巻き付け、設置する。

手前の空間だけが水中部分になる

前回は巻かずに直接置いたせいで、カニがモスの下に潜り込みレイアウトが破壊されてしまった。

次に、後ろの陸上部分に盛土をする。

あとは盛土した部分に残りの苔と、ポトスを植え、注水して完成。前回使った有茎草はめちゃくちゃな方向に伸びるので今回はベンチ外。

理想的な水陸比
上から見た図。色とりどりで美しい

早速、住民のバンパイアクラブに入居してもらう。

水中部分は全身がしっかり浸かるように

というわけで、レイアウト変更は無事満足のいく形で終了した。
リセット~再立ち上げにも関わらず、1時間もかからず作業を終わらせることが出来た。このボトル特有の手軽さはほんとに素晴らしい。

これからも頑張って維持管理していこうと思う。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?